[写真あり] 若年性歯周病(自己診断)を治したい

相談者: タカスケさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-09-10 15:11:18
はじめまして。
20代前半で歯周病患っている者です。

歯茎が下がり、下の歯にあるいくつかのブラックトライアングルが大きくなった上に、歯に違和感がある、と思って舌で押してみると『パチッ』と動いたような気がするんです。
上下の奥歯の5、6番くらいが特にそう感じやすいです。

つい先日までクリーニングで通った歯科では最後のクリーニングで

『よく磨けてる。
歯茎が引き締まって来てる。
見たとこ歯はぐらついてない』

と、言ってもらえて嬉しかったんですが…


しっかり食後にブラッシングしていたのに…
こんな速度で歯茎が下がるなんて訳がわからずとても恐いです。

お酒は滅多に飲まず、糖分も控えてるつもりです。
タバコも吸わないし、睡眠も約5時間ぐらいです。
ブラッシング圧も気を付けていて、デンタルフロスも使用してます。


私は何が悪かったのでしょうか?

歯周病を治すためならどんな面倒な事でも習慣して見せます。
ですので、アドバイス宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 22:18:36
写真を拝見した限りでは重度の歯周病という感じは受けませんが、ご心配でしたら、かかりつけの歯医者さんで、歯周ポケットの値、やレントゲンを見せてもらって説明を受けたらいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 22:48:08
>しっかり食後にブラッシングしていたのに…こんな速度で歯茎が下がるなんて,訳がわからずとても恐いです。

元々軽度の歯肉の腫脹がありブラッシング等によりその腫脹が減り結果として歯茎が下がったように感じる場合

オーバーブラッシングで多少下がった場合

などが考えられると思います。


三浦先生も書かれてますが、歯科医院での検査結果を教えてもらうといいかもしれませんね。
歯周病の検査でも精密検査だと一本の歯に対して四点以上の歯周ポケット検査をします。

また動揺度も検査してもらい結果を聞かれてくださいね。


合わせて歯垢の付着具合も聞いてくださいね。
残りがあれば積極的にブラッシング指導を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-10 22:56:32
自分でもブラッシング歯茎の色や炎症はかなり良くなったと思っていますが、永遠に治らないかもと思っていたのでプロの方に改めてそう言ってもらえると落ち着きます。


そうですね。
レントゲンなどで見せてもらったら自分も納得できると思うので。

三浦先生、ご回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-10 23:04:22
確かに、歯茎が引き締まると下がったように見えるとは言われていました。

しかし、一度、引き締まったと歯科医さんに言っていただいてから2週間ぐらい経過してまして、それから更に下がったように見えたんです。

もしかすると、気にしすぎてブラッシング圧が無意識に強くなっていたんでしょうか…


分かりました。やはりレントゲンで見ないとハッキリした事は分かりませんね。

柴田先生、ご回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-10 23:09:44
自分でもブラッシング歯茎の色や炎症はかなり良くなったと思っていますが、永遠に治らないかもと思っていたのでプロの方に改めてそう言ってもらえると落ち着きます。

そうですね。
レントゲンなどで見せてもらったら自分も納得できると思うので。

三浦先生、ご回答ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 08:32:23
ご相談ありがとうございます。

若年性歯周病

実際に歯科医師からその診断が出たのでしょうか。
それともご自身で考えているだけならあまり心配ないかもしれません。


現在ではその病名は変わりましたが、もしその病名がついたのであれば徹底的な治療計画が必要です。
その特徴は他のタイプの歯周病とは違うからです。

例えば歯肉はきれいに見えますし、歯石は全くと言っていいほどつきません。
6番が急激に悪化していきます。
実際は1番もですから、今回は当てはまらないかもしれません。


もしその疑いがあるならば、レントゲンなどの通常の歯周病検査以外に細菌検査をする必要があり、専門的に高度な歯周病管理が必要です


もちろん、ふつうの歯周病と分かれば、安心できます。
歯周病に詳しい歯科医師に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-11 11:23:57
おはようございます。

若年性歯周病

>実際に歯科医師からその診断が出たのでしょうか。
>それともご自身で考えているだけならあまり心配ないかもしれません。

いえ、歯周病を自覚してから『若くてなる歯周病は若年性歯周病だ』と思っていました。
症状を聞くと、確かに自分のとは少し違うようです。

クリーニング期間は恐くて詳しい事を聞けませんでしたから…


ブラックトライアングルが広がり続ける理由も含めて一度詳しい事を聞いてみます。

さがら先生、ご回答ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 若年性歯周病(自己診断)を治したい
質問者 タカスケさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中