歯医者の麻酔が怖い、頻繁にパニック状態になり笑気麻酔も効き難い

相談者: ナマズ君さん (17歳:男性)
投稿日時:2014-09-06 01:07:34
初めて投稿させていただきます。

私は以前、永久歯左上2が根が下の状態で歯肉内にとどまっていました。

歯の向きを逆転させるのは難しく、このまま歯を歯肉に残しておくのは危険だということで麻酔をし、メスで切開して歯を割って掻き出す手術を受けました。

その手術は最初は良かったのですが割った歯を掻き出す作業が手こずったらしく、途中で麻酔が切れてしまいました。

耐え難い激痛に手術台の上でのたうちまわってしまいました。

追加で麻酔をしてもらいましたが、全く効果なし。

上顎がえぐられるような激痛に絶叫しながら暴れていた私は、数人の助手さん達に覆い被さるように押さえつけられながら手術を受けました。

手術後、先生は手が滑って左上1の神経を傷つけてしまったと報告してきました。

しばらくの間、がたつく左上1の様子を見ていましたが改善の兆しが無かったのでやむなく抜歯しました。

その後、歯科矯正で左上犬歯を左上2の位置に移動させ、その犬歯を土台にして、現在は義歯をはめています。

成人したら、インプラントもしくはブリッジなどの手術を受ける予定ですが、一連の出来事で手術や麻酔に過剰な恐怖感を抱くようになり、麻酔が切れた時の激痛や助手達に押さえつけられた感触をよく思い出すようになってしまいました。

診察中突然、手術中の場面がフラッシュバックしてパニック状態になった事もあります。

その事を歯医者に伝え、先生から笑気ガスが良いのでは?と提案していただいたので試してみたのですが、ドリルやミラーなどの器具が口に入っているのを見たら、呼吸がしにくくなりガタガタと震えが止まらなくなって言いようの無い恐怖感が襲ってきました。

静脈内鎮静法全身麻酔も提案していただいたのですが、両親が反対していてできません。

いずれはインプラントなどをするのですから、麻酔は必要不可欠ですが今のままだと状況が前に進みません。

何か良い方法はありますでしょうか?

フラッシュバックやパニック状態が起こらないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 11:52:29
んん…。
結構大変ですね。

物理的に震えが出たり、呼吸に変調をきたしていしまうと歯科治療そのものが出来なくなってしまいます。

その場合には、やはり大学病院麻酔科で「歯科恐怖症」として静脈内鎮静全身麻酔下で治療に臨まれた方が良いと思います。

無理して開業医で押さえつけて行う事で、以前と同じように他の組織を傷つけてしまう可能性もありますので、お勧めは出来ません。


>何か良い方法はありますでしょうか?

そもそも、なぜ御両親は静脈内鎮静や全身麻酔を反対されていらっしゃるのでしょうか?

もし、ナマズ君 さんの御両親がお医者さんで正しい知識を持ったうえで反対されているとすれば失礼なのですが…「噂」や「思い込み」だけで反対されているとしたらナマズ君 さんにとって、不利益となる事が予想されます。

御両親も一緒に麻酔科を受診され、歯科恐怖症や麻酔についての正しい知識を持っていもらう事が解決策の第一歩となるのではないかと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 13:26:58
個人的には嘔吐反射も歯科恐怖症も、かかりつけの先生とコミュニケーションが取れてくると、症状は緩和されることが多いと思います。

また、安心するためにも大学病院インプラント専門の先生など手術にも安全して受けられるような先生と相談してみてはどうでしょうか?
そこで、その先生に安全が生まれれば、手術も精神的に安心して受けられるのではないでしょうか?

現在は歯は欠損された状態でしょうか?
入れ歯や暫間的に歯は入ってますか?

暫間的処置ではとりあえず歯は削らない方が後悔しないと思います。
入れ歯などの人工歯などを接着剤などで付けておくことも方法です。

参考までに。




タイトル 歯医者の麻酔が怖い、頻繁にパニック状態になり笑気麻酔も効き難い
質問者 ナマズ君さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯科恐怖症
専門的な質問その他
麻酔が効かない・効きにくい
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい