歯の治療にアマルガムを使用された可能性

相談者: べるーさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-09-07 02:15:18
私の右上七番の歯は前回根管治療をし、白い詰め物が入っている状態でした。
今回はその白い詰め物を削り、何か銀色のものを詰めたようです。

治療の際先生は1cmほどある楕円形の銀か黒の塊を指で持ち、

「これを空洞のところに入れるから、落ちても飲みこまないでね」

と言っていました。

入れてしばらく綿をかんでいて、その後そこを削って調整していきました。
今鏡で見ると歯の半分ほどに銀色のものが入っていて、舌で触ると表面がぼこぼこしています。


先生は終わってすぐ違う患者さんのところに行ってしまい、治療に関して何も説明されませんでした。
この歯の治療が今回で終わったのかどうかも分かりません。


家に帰ってネットで調べたところ、治療に使われたものがアマルガムではないかと不安になりました。
アマルガムは安全という見解もありますが、普通は使わないと見ました。
もともと極度の心配性なためすごく不安です。
削るときにはかなりつばを飲み込んでしまいました。


1、これはアマルガムの可能性が高いのでしょうか

2、アマルガムの場合、すでに水銀が体内に入り込んでいるのでしょうか

3、水銀がどの程度体内に入り込んだか検査できるのでしょうか

4、すぐにでも外したいのですが、外すとき水銀が体内にばらまかれるとの情報もあり心配です。
入れてすぐ外しても大丈夫なのでしょうか


月曜には先生に電話して確認するつもりですが、不安でたまらないため、質問させていただきました。
乱文で読みにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 02:37:22
こんばんは。

>1、これはアマルガムの可能性が高いのでしょうか

そのような気がいたします。


>2、アマルガムの場合、すでに水銀が体内に入り込んでいるのでしょうか

無機水銀は害はないといわれています。


>3、水銀がどの程度体内に入り込んだか検査できるのでしょうか

方法はあると思います。


>4、すぐにでも外したいのですが、外すとき水銀が体内にばらまかれるとの情報もあり心配です。
>入れてすぐ外しても大丈夫なのでしょうか

心配なさらなくてもだいじょうぶだとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるーさん
返信日時:2014-09-07 02:58:23
こんばんは。
山田先生、早速のお返事ありがとうございます。

やはりアマルガムの可能性が高いのですね…。
3Mix法などの新しい治療を取り入れている医院なので、そんな古い治療を行っているとは驚きました。

けれど害はないとのこと、眠れないほど不安でしたが安心いたしました。
検査やアマルガムを外してくれる医院を探してみたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 08:30:07
西山です

金属様のものが入った前の治療の際に、型をとっていませんか?

そうだとすると、間接法によるメタルコアの可能性もあります。
この場合はアマルガムの使用は無いと思います。

>治療の際先生は1cmほどある楕円形の銀か黒の塊を指で持ち

固まる前のアマルガムを、直接指でつまんで歯に詰めることはしないと思いますが。
通常は専用の器具を使って詰めてゆきます。

まずは、担当医にアマルガムなのか聞かれることが大切です。
不確かな状態で推測すると、外さなくてもよいものを外すことにもなりかねません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるーさん
返信日時:2014-09-07 09:44:11
おはようございます。
西山先生、お返事ありがとうございます。

たしかに前の治療で柔らかいものを歯にくっつけて、型をとったと思います。

その時

「今歯を大きく削って歯がほとんどない状態だから、次は土台作って〜」

と言っていた気がします。

ただ前回の治療に行った後、私の顎関節炎症がかなり痛むようになったため、一カ月ほど治療をお休みしていました。
そのため担当の先生が従来の治療法から、早く終わるアマルガムに変更してしまわれたのではないかと少し不安になります。

やはりアマルガムではなく、先生がおっしゃるようにメタルコアの可能性が高いでしょうか。


心配性のため、害がないとはいえ歯の中に水銀があるかもしれないということに不安を抱いています。
今日他の医院にかかるか、明日担当の先生に確認するのか迷っています。

アマルガムかどうかは見て分かるのでしょうか?

外さないと分からないのであれば、今日他の医院にかからず、明日担当の先生に聞いてみたいと思います。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 09:55:23
西山です

削る前に、入れた先生に材質を確認するべきだと思いますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるーさん
返信日時:2014-09-07 10:13:05
西山先生、お返事ありがとうございます。
では明日、担当の先生に確認してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 17:52:34
普通の術式でアマルガムを充填した後で綿をしばらく咬むことは考えられない話です。
アマルガムは硬化まで24時間かかるといわれていると記憶していますので詰めた当日に削ることはないと思います。
ですからアマルガムの可能性はかなり低いと思います。

西山先生の書かれたメタルコアであれば、接着剤の硬化を待つ間綿をかんでもらうことは普通だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるーさん
返信日時:2014-09-07 22:28:17
柴田先生、お返事ありがとうございます。

アマルガムは硬化までかなり時間がかかるものなのですね。
私の担当の先生は、3分ほど綿をかんだ後すぐ削りだしたので、アマルガムとはかなり様子が違うようですね。
アマルガムの可能性はかなり低そうだとわかり、安心いたしました。


お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 歯の治療にアマルガムを使用された可能性
質問者 べるーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中