ハイブリッドセラミックが割れたり消毒が不完全で再治療になった

相談者: アップルマンゴーさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-09-05 15:30:49
お世話になります。

H24年夏頃にA歯科医院で計8本セラミックハイブリッドにしましたが、1年経たないH25年夏前に下の両側の奥歯が割れました。

補償期間内なので、無償で治療をしてもらいました。
レントゲン代と消毒代は請求されましたが)

しかし、無償だからなのか、今までの対応とはまったく違い、ろくな説明もなく、処置も対応も横柄でした。


H25年11月に右奥歯の痛みがひどくなり、A歯科医院には不信感があったため、B歯科医院を受診したところ、ハイブリッドセラミックにした右奥歯の消毒が不完全のため取り外して消毒をしなければならないといわれました。

外した後、ハイブリッドセラミックにするにはまた高い費用が掛かってしまうので銀歯に逆戻りしてしまいました。

そしてH26年9月 ハイブリッドセラミックの左奥歯。
1年で、また欠けました。。。


歯科医院に、カルテ・レントゲン画像のコピーを請求することは出来ますか?


今後、A歯科医院で治療した歯についてのトラブルが発生した場合の対処法があれば教えてください。

コツコツと貯めた貯金から治療に踏み切ったため、精神的にもダメージが大きいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-05 16:46:29
歯科医院に、カルテ・レントゲン画像のコピーを請求することは出
来ますか?

カルテの開示請求は出来ると思います。



>今後、A歯科医院で治療した歯についてのトラブルが発生した場合の対処法があれば教えてください。

法的な事は弁護士等の法律家に御相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 18:38:56
精神的ダメージが大きい所に、さらに追い打ちをかけてしまうようで申し訳ないのですが…

>1年経たないH25年夏前に下の両側の奥歯が割れました。
>H25年11月に右奥歯の痛みがひどくなり
>H26年9月 ハイブリッドセラミックの左奥歯。
>1年で、また欠けました

アップルマンゴー さん自身が「力のコントロール」ができていないのだと思います。

なので、TCHの是正やブラキシズム対策をしなければまた1年で割れると思いますよ。

「力のコントロール」についてキチンと指導をしなかったのは歯科医の責任でもありますが、アップルマンゴーさん自身が努力しなければ解決しない問題だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルマンゴーさん
返信日時:2014-09-08 21:48:54
細見先生

ご回答ありがとうございました。

開示請求してみます。
 



タイトル ハイブリッドセラミックが割れたり消毒が不完全で再治療になった
質問者 アップルマンゴーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中