深い虫歯の治療から数時間後に痛み

相談者: からんころわさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-09-06 20:34:39
こんばんは。

今日歯医者を受診してきました。

右の1番奥の歯が虫歯とゆうことでした。

深い虫歯ですね、と言われ削った後に詰め物はせずに薬を塗っていただきました。

麻酔をしていたためか、痛みはなかったのですが数時間後痛みが出てきました。

詰め物をしていないせいでしょうか?

神経を抜く必要はでてきますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 21:01:09
からんころわ さん、こんばんは。

麻酔をしていたためか、痛みはなかったのですが数時間後痛みが出てきました。

生活歯の治療で稀に起きてしまう事象ですね。

差し当たり、当該の歯に刺激を与えないように、安静にお過ごしください。


神経を抜く必要はでてきますか?

ご自身で判断なさらず、受診した歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

もしも、抜髄を勧められるようでしたら、保護者の方と一緒に受診のうえで説明していただきましょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%82%C8%82%E8%8F%AC%82%C8%82%E8&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 21:34:44
からんころわさん、こんにちは。

虫歯の治療をした後に、痛みがでてしまったということでおつらいですね。

虫歯がどの程度深いものだったのかどうかが分からないので、神経を抜く必要があるかどうかは何とも言えません。

担当医からは、虫歯の深さや、痛みの出る可能性等に関して、説明はなかったのでしょうか?

いずれにせよ、痛みが落ち着かないようであれば、早めにかかりつけ医を受診し、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からんころわさん
返信日時:2014-09-06 21:46:37
どの程度深いか、などの説明はありませんでした。

ただ、しみたり、痛みが出るようならばといって、ロキソニンを処方されました。

飲んではみたもののあまり痛みは軽減されません。

詰め物をしないのはなぜなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 23:10:15
からんころわ 様

こんにちは。


神経を抜く必要はでてきますか?

今現在も自発痛(何もしない状態でズキズキ痛い症状)があるようでしたら歯髄炎を起こしている可能性がある為、通常ですと神経を抜く必要が出てくるかもしれません。


詰め物をしないのはなぜなのでしょうか。

例えば治療された日に型取りをしたということはなかったでしょうか?
その場合には次回詰め物をして治療終了となるはずです。

または、次回まで様子見をして痛みなどなく問題がなければ詰め物をするなどのお話しはなかったでしょうか?
いずれにせよ、次回の予定を再度聞かれることをお勧めいたします。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からんころわさん
返信日時:2014-09-07 23:22:57
小林先生、黒岩先生、新井先生 ありがとうございます。
夜中氷水などで冷やした結果、痛みはなくなりました。

電話で確認したところ、このままの状態で2、3ヶ月はもつとのことでした。
もし痛むようであれば再度受診とのことです。

これから虫歯を発生させないように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 深い虫歯の治療から数時間後に痛み
質問者 からんころわさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中