説明不十分なまま前歯6本を削られた。治療費返還は可能か

相談者: ルルーさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-09-11 17:11:28
はじめに、長くなってしまう事をお詫びします。

歯のクリーニングとホワイトニング目的で歯医者に行きました。

初診時にレントゲン撮影の結果、前歯が多少出てる事、初期の虫歯が数本ある事、親知らずがある事、歯ぎしりによって歯が削れている事の説明を受けました。

また、出ている前歯を矯正ではなく「削って被せもの」をして目立たなくする事が可能と言われました。


自分では前歯に関してそこまで気になった事はありませんでしたが、今後の治療として 1.前歯 2.虫歯 3.親知らずの順に治療を進めていく事になりました。

自分ではあくまでもクリーニングとホワイトニングが目的だったので、「悪いところがついでに治るならいっか」くらいの考えでした。

前歯の説明の際に削って被せる、と話はあったのですが、どの程度削るか、被せるのはどのようなものか、大体の費用や治療期間等の説明は一切されず、次回のまで(治すのは)上の歯の左右2番までか3番までかを決めてくるよう言われ、その日は終了しました。

クリーニング等はされませんでしたが、初診だからかな、と自分でも納得してしまいました。


次の診察時に、少し疑問点はあったものの2番までの計4本でお願いしますと伝えたところ3番までの計6本にした方が見た目が良いと言われ、結局6本の治療になりました。

この時点でもどのくらい削るかなどの説明はありません。

いざ削り始め、作業が終了した時に驚愕しました。
前歯の計6本が根元の少しを残し他は削られ無くなってのです。

削る話は聞きましたが、こんなに削られるとは少しも思っていませんでしたし、何より聞いていません。

衝撃すぎて頭が真っ白な状態でしたが、削り終わった後にその削った歯に差し歯(のようなもの)を被せると聞かされ、はじめて事の重大さを知りました。

自分の中ではあくまでもクリーニング等が目的だったのに、こんな大がかりな事はこれっぽっちも望んでいません。


今は仮歯を入れている状態ですが、仮歯も保険外で予想外の出費でしたし、今後は前歯は差し歯(のようなもの)を装着するようになります。

その差し歯も保険適用内で1本6千円の6本分で3万6千円はかかり、適用外だと1本8万円と1本15万円の物になってしまいます。

自分としてはこうなってしまった以上、15万のオールセラミックにしたいですが(多少金属アレルギーがあるため)、金銭的に無理です。

その金額の説明も後日私が尋ねた後に言われました。

それぞれの差し歯のメリット・デメリットの説明は資料のような紙を見せられただけです。


最初の診察時や「削って被せものをする」と言われた際に説明を求めなかった自分も悪いのは重々承知していますが、いくらなんでも「削った後はこれを被せます」や「この程度削ります」の説明は必要ではないでしょうか。

突然健康な歯を6本も失い、私はこれからずっと歯は被せものをして生活しなくてはならないと思うと涙が止まりません。


後日、あまりにも納得がいかなかったので電話にて先生に伝えたところ

「説明不足だったかもしれない」

「被せものをする、で、どのようなものか想像できたと思った」

「問診票に綺麗にしたいと記載があったから、前歯の歯並びを綺麗にしたい事だと思った」

「ホワイトニングは必要ないと感じた」

等と言われましたが、なにもかも手遅れです。


まだ歯根の治療途中ですが他の歯科に移ろうと考えております。
ですが泣き寝入りするのも悔しいです。

もちろん、毎回の会話を録音などしていたわけもなく、証拠となるものは何もありませんが、先生が説明不足と認めたのであれば、治療費の返還だけでも求められるのでしょうか?

裁判などは考えてはいませんが、あまりにも辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 17:19:35
御自身の不勉強、主治医の説明不足が重なって残念な結果になってしまいましたね。

治療費の返還に関しては保険診療の部分においては返還は有りません。

仮歯保険外にされたと云う事ですが、それに対しては主治医との相談ですね。

あとひとつ。

>仮歯も保険外で予想外の出費でしたし、今後は前歯差し歯(のようなもの)を装着するようになります。
>その差し歯も保険適用内で1本6千円の6本分で3万6千円はかかり、適用外だと1本8万円と1本15万円の物になってしまいます。

仮歯を保険外にした時点で差し歯は保険給付になりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルーさん
返信日時:2014-09-11 17:33:55
細見先生はじめまして。早急な御返事ありがとうございます。

本当に自分の勉強不足やあと一言質問できてればと悔やんでなりません。ですが歯がない現実は変わらないので、今後どのようにしていくか考えていきたいと思います。

仮歯保険外でしたが、仮歯についてこちらでは選択の余地はありませんでした。また、差し歯はそこの歯科では保険適用の1種類と適用外の2種類がある説明をされましたが、細見先生が仰っている事は、私には保険適用外の2種類しか選択できない、と言うことでしょうか。それとも保険適用内の差し歯も使えるが、3割負担ではなく全額自費で負担という事でしょうか。
知識と理解力がなくお恥ずかしいですが、御教示頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 17:57:08
保険のルールとして

保険→自費 OK

自費→保険 ×

つまり仮歯(自費)→保険補綴物は認められません。

保険の材料を使って保険と同じ補綴物を入れても保険給付にはなりません。

何を入れても自費になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 19:02:00
ルルーさん、今晩は。

>まだ歯根の治療途中ですが他の歯科に移ろうと考えております。
>ですが泣き寝入りするのも悔しいです。


転院されるなら、前医で入れた仮歯自費であったとしても、新たな歯科医院での治療は、前医の内容には左右されませんので、自費か保険かでの選択に制限は有りません。

新たな歯科医院で、良くご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルーさん
返信日時:2014-09-11 19:47:50
細見先生、御返事ありがとうございます。
小牧先生はじめまして。
御回答頂きありがとうございます。

自費保険が併用されると混合診療ということになるのですね。
日本では禁止されているということを理解しました。
また、前医での分は左右されないということにホッとしました。


そこで質問ばかりで申し訳ないのですが、2度目の診察時に仮歯を作って、その日に支払を済ませたのですが、その時の診療明細には、(現在手元に明細がないので確かではありませんが)再診○○点、処置○○点、保険外6,480円(仮歯1本1,080円の計6本分)の合計11,150円の請求でした。

この上記の場合は混合診療ではないのですか?

勉強不足で申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 20:26:12
仰るとおり混合診療になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルーさん
返信日時:2014-09-12 12:47:50
遅くなりましたが細見先生、御回答頂きありがとうございました。



タイトル 説明不十分なまま前歯6本を削られた。治療費返還は可能か
質問者 ルルーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中