受診まで無症状だったのに、治療後に痛みが出るのが理解し難い

相談者: ののうえさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-09-08 22:21:02
知覚過敏歯科受診、後に虫歯の診断にて左上6番な治療を開始

治療前、なぜ麻酔使用が必要かの説明なく麻酔下で元の被せを除去し、虫歯治療仮詰めてその日は終了。
3日後に仮詰めの一部がかけ、歯磨きがしみることを伝えたが、痛みも軽いため、そのまま治療続行として頂きました。

2週間後の予約も、その日の治療後麻酔が切れてからもズキズキとした痛みあり、がまんしていたのですが、ひどくなった為連絡し受診。



その時にはじめて虫歯の治療で削った部位が神経を触っていると説明がありました。
神経を取る説明を受けましたが、ドクターも神経は取らないに越したことはないといわれ、神経を残す方針で抗生剤を処方され帰宅しました。

受診するまで痛みも何もない歯だったのに、治療後に痛みが出るなんて、理解し難いのですが、よくあることですと説明を受けました。

よくあることなのですか?
本当によくあることなら、なぜ治療前にその説明をしてくれなかったのでしょうか。
帰ってから不安が強くなり、明日受診なのですが、ドクターに何と言ったらいいのかなやんでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 23:15:12
いのうえひ さん、こんばんは。

>よくあることなのですか?

よくかどうかは分かりませんが、時折、起きてしまうことがあるようですね。


>治療前、なぜ麻酔使用が必要かの説明なく
>本当によくあることなら、なぜ治療前にその説明をしてくれなかったのでしょうか。

そうですね、その歯科医院の診療スタイルなのかもしれませんね。


>明日受診なのですが、ドクターに何と言ったらいいのかなやんでいます。

このページをプリントアウトして、お見せになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののうえさん
返信日時:2014-09-09 00:23:45
小林先生ありがとうございます。

今の歯科ドクターに、不安な気持ちを打ち明けてみます。



劇的に痛みがあるわけではなく、ズキズキと、じんわりとした痛みが続いているのですが、本格的に詰めてもらってもいいものなのでしょうか?

いろいろ考えてみたのですが、やっぱり、出来るだけ神経をとりたくないのです。

一本だけ、幼いときに神経を抜いている歯があるのですが、後によくトラブルを起こして辛かったので...

今のドクターに相談してみて、納得が行かなかった場合、治療途中で他の歯科に変わることは歯にとってはだめなことでしょうか?

沢山、疑問をあげてしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。



タイトル 受診まで無症状だったのに、治療後に痛みが出るのが理解し難い
質問者 ののうえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中