インプラント治療を受ける人の年齢層について

相談者: mayu_sさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-09-09 01:22:05
事故で前歯を失い、現在大学病院インプラント治療中です。

これまで10回ほど通院していますが、待合室はいつも高齢の方ばかりで、青年層の方を一度も見かけたことがありません。
いつも患者さんであふれているのに、見事に高齢の方ばかりで少し不思議に思いました。

1)インプラント治療を受ける方の年齢層はどのようなものでしょう?

2)インプラント治療を受ける方は、虫歯歯周病が原因のケースがほとんどでしょうか?

3)大学病院(診療日や診療時間が限られると社会人等は通い辛い)という場所柄も関係すると思われますか?

少々居心地の悪さ?を感じつつ、長期間の治療を頑張っているところです。
興味のうえでの質問ですので、先生方のお暇な時間にでもご意見を賜われれば嬉しく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 08:26:37
ご相談ありがとうございます。

逆にインプラントをしないほうが良い年齢層があります。
まだ成長が終わっていない未成年者です。

したがって、成長が終わった段階から高齢期までの全ての年齢層が当てはまります。
20代でも珍しくありません。

それは1本歯を失った後に、ブリッジを選択すると両隣の健康な歯を最大限に削らなければならないことを避けたいためが世界的な感情でもあるからです。
当院でもたくさんいらっしゃいます。

原因は、事故などの外傷も多く、あるいは、未青年時代に受けた虫歯治療や美容治療の内容が悪くて、あっという間に抜歯となってしまった青年達がほとんどです。
まれに先天的な障害による場合や、急速に歯を失うタイプの歯周病の青年達です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 08:37:38
事故で前歯を失ったとのこと、大変でしたね。

でもインプラント治療は正確な診断の下、きちっつぃた治療を行い、患者さんもしっかり管理していけば長持ちするものです。


1)インプラント治療を受ける方の年齢層 はどのようなものでしょう?

通常の入れ歯ブリッジと同様、年齢層は高くなる傾向がありますが。
若い人もおられます。
拙院でも、婚約中に前歯をぶつけてインプラントにして結婚式までに入れて喜んでいただいたことがありました。


2)インプラント治療を受ける方は、虫歯歯周病が原因のケースがほとんどでしょうか?

その割合は高いと思いますが、「前述のようなケースもあります。


3)大学病院(診療日や診療時間が限られると社会人等は通い辛い)という場所柄も関係すると思われますか?

比較的時間の取れる患者さんが多いと思いますが、大学病院と開業医の連携で治療するケースでは社会人の方もおられます。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 09:26:57
mayu_sさん、こんにちは

>1)インプラント治療を受ける方の年齢層はどのようなものでしょう?

そうですね。
若い方もいらっしゃいますが比較的高齢の方が多い傾向にはあります。

長い間に少しずつ歯を失ってしまってインプラントにされるということでしょう。

当然若い方もいらっしゃいますが、諸先生が回答されているように不慮の事故による外傷で歯を失った方が多いです。


>2)インプラント治療を受ける方は、虫歯歯周病が原因のケースがほとんどでしょうか?

当然虫歯や歯周病の方が多いですが、外傷や歯根の破折などの方もいらっしゃいます。


>3)大学病院(診療日や診療時間が限られると社会人等は通い辛い)という場所柄も関係すると思われますか?

そうですね。
大学病院は診療時間が限られていますので、日中仕事をしている方には通いにくいと思います。

ただ、ある程度中立的な意見をもって診療されていると思いますし、設備は一般の歯科医院よりも整っています。

一長一短があると思いますが、インプラントのような高度な技術を必要とする治療を大学病院で行うことは良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント治療を受ける人の年齢層について
質問者 mayu_sさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中