歯根嚢胞で7番を抜歯、6番を放っておくとどうなりますか?

相談者: kerimusaさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-09-09 03:23:51
歯根嚢胞の治療しているものですが、上6番7番の間に膿がたまっていました。

3ヶ月ほど、2本の歯を消毒治療していたのですが良くならず、歯茎の切除で膿の袋を取り出す手術をしたのですが、手術後1ヶ月で、また膿が出て歯茎が腫れて、もう治らないので抜くしかないと言われとりあえず膿の大きかった7番の歯を抜かれました。

2週間後もう1本も膿の袋が無くならないようなら抜きと言われました。

この掲示板を今知ったのですが色々(ラバーダムマイクロスコープ)知っていくうちに、ほかの歯科医なら直せるのかもと思い書き込みました。

1ヶ月で再発、、これは膿をただ取りきっていなかっただけなのでは?

痛みやフィステル口内炎かと思ってた)も気にならず、8年ほど放置していたので治らず抜歯でもしょうがないのでしょうか?

先生が、もうわからない!直せないよ!どうします、痛くないならこのままほって置く?膿摂りたければ抜歯、などと言われました。

ちなみに6番もし経過が良くないとして、歯を抜くのが嫌だからと放っておくとどのような弊害がありますか?

細菌で何かほかの重要な病気を併発したりするのでしょうか?

そもそも体の1部が膿んだまま放っておけるものなのでしょうか?

1本既に抜いてしまってからこのサイト知ったので、今更遅いのですがあと1本残っているので相談させていただきました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 07:18:58
kerimusa さん、おはようございます。

>先生が、もうわからない!直せないよ!どうします、痛くないならこのままほって置く?膿摂りたければ抜歯、などと言われました。

担当医は、抜歯が相当とお考えのようですね。

状況が良くないものと推測されますが、このままになさらず、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

そちらでも保存が出来ないと診断されるようでしたら、抜歯していただいた方が良いかと思います。

上顎臼歯の保存不可能な歯を放置すると、感染上顎洞に広がる可能性が想定されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 08:03:16
こんにちは。

上顎6番7番に歯根嚢胞があって7番を抜歯したわけですね、個人的には意図的再植の手法を使い感染根管の始末と歯根嚢胞の摘出を考えます。

そのような手技を持ち合わせているDrを探されて相談なされば抜歯は回避できると思います。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 09:31:44
kerimusa さん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細は不明ですが・・・

>痛みやフィステル口内炎かと思ってた)も気にならず、8年ほど放置していたので治らず抜歯でもしょうがないのでしょうか?

確かにこれはかなり厳しいと思います。

ただ、フィステルの原因に対する治療が的確に行われれば、保存が可能な場合もあるかもしれません。

まずは根管治療が得意な歯科医院で、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerimusaさん
返信日時:2014-09-09 12:34:43
先生方ありがとうございます。

何度も通い、手術までしたのに抜歯されたので気分が落ち込んでいましたが、逆にいろいろ試した上での抜歯なので、仕方がなかったのかとも思えます。

畑田先生の意見のように、8年の期間で厳しい状況になり抜歯でしょうがないと言われました。

しかし先生方全てセカンドオピニオンしたほうが良いとの意見なので、あと1本抜く前にしてみます。

山田先生のブログ拝見しました。
意図的再植など知らなかったし、抜く前に聞ければよかったと悔やまれます。

担当医は放置で平気体調悪い時に膿が出るだけ、みたいに言われてるのですが放置はありえないですよね?
小林先生の意見が正しいと思いました。


最後にひとつだけ、ほかの同じような症例の人の相談読むと、再発が3年後や早くても1年ぐらいなのに、わずか1ヶ月で、出来上がった義歯付けるときにまた腫れているのを確認。

早すぎるので再発ではなく膿を取りきれていないだけで、もっと丁寧にやれば治るのかと思ってしまいました。

現に7番抜いたあと6番の歯に抜いたところからアプローチして、この前見えなかったからとまた膿を取り出してました。

これで2週間後海が消えなきゃ6番抜歯!が現状ですが、この治療法は良いのでしょうか?



タイトル 歯根嚢胞で7番を抜歯、6番を放っておくとどうなりますか?
質問者 kerimusaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中