親知らず抜歯後に痛み、7番の根が見えている

相談者: たくまんさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-09-09 15:44:53
初投稿です。
宜しくお願いします。

今月の3日に左上の親知らずを抜歯してきました。
後日に消毒とかも特になく痛みもさほどありませんでした。

ただ昨日から急に痛みだしてきて今日急遽歯医者に行ってきました。
結果は抜歯した穴の中から隣?前?の歯の根っこが見えてるとのことでした。

それだけ診察が終わったのですが穴から前の歯根が見えてて平気なのでしょうか?
歯磨きも出来ない場所なので虫歯になったり細菌が入らないか心配です。


他の歯科を受診してみてもらった方がいいでしょうか?
これはどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

あと 抜歯の次の日から体のダルさと左の下顎が痛みます。
これも抜歯のせいですよね?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-09 15:48:57
>穴から前の歯根が見えてて平気なのでしょうか?

平気でない場合も有りますが、親知らずを抜いた時その様な事が起こる事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 15:58:53
たくまんさん、こんにちは

>穴から前の歯根が見えてて平気なのでしょうか?
歯磨きも出来ない場所なので虫歯になったり細菌が入らないか心配です。

親知らずがどのような状態だったかによりますが、親知らずを抜歯した穴から前の歯の根が見えることはあります。

これはそのまま下から肉が盛り上がってくるのを待つしかないでしょう。



>他の歯科を受診してみてもらった方がいいでしょうか?
>これはどうなのでしょうか?

特にその必要はないと思います。

また体のだるさと下顎の痛みに関しては抜歯との因果関係があるかどうかわかりませんが可能性としてはあると思います。

まずはおかかりの歯科医院によく相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくまんさん
返信日時:2014-09-10 04:19:05
細見先生ありがとうございます。

平気ではない場合とはどのような時でどうなるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくまんさん
返信日時:2014-09-10 04:30:00
畑田先生ありがとうございます。

あっ、みえてる事もあるのですね。
親知らずは真っ直ぐ生えていました。
抜歯も数分で終わりました。
ただ虫歯になっていて前の歯も虫歯になっているみたいです。


下顎とダルさは先生に言ったのですが関係ないと言われてしまいました。
が、体調を崩す事も下顎の痛みも抜歯しか思い当たりません。


細見先生も言ってたみたいに前の歯の歯根がみえてるのは良くない場合もあるのでしょうか?

私は歯医者が苦手で約10年ぶりにやっと決心して行ったのですが今凄い不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 09:12:22
歯根が見えているということは7番の後ろ側の骨がないということです。

最終的には骨はある程度できてくると思いますが不安定な状態であることは確かです。


また、7番が虫歯になっているということであれば今回の痛みはその虫歯が原因している可能性が高いです。




タイトル 親知らず抜歯後に痛み、7番の根が見えている
質問者 たくまんさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中