虫歯治療後に痛みが続き歯茎に小さなできもの

相談者: じゅんぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-09-11 20:04:08
2ヶ月ほど前、左上奥歯5番の虫歯治療をしました。
治療するまで全く痛みはなかったのですが、治療後、冷たいものも熱いものがしみ、叩くと激痛ではないですが、違和感がありました。

その後も同じ歯医者に通いましたが、噛み合わせ調整のために削ったり、あとは様子見でした。


最近痛みがひどく、何もしていなくても激痛が走って寝れなかったり、熱くない味の濃い液体もしみ、痛み止めもきかず、氷を食べて冷やしていないといられなくなり、本日また歯医者に行きました。
歯医者に行った時は嘘のように痛みがありませんでした。

痛みが続くなら神経を抜くとは言われていましたが、今日は、若いし痛みがない時もあるなら神経を抜くのはもったいない、と言われ、今日も噛み合わせ調整のために削り、それでも痛ければ明日神経を抜くと言われました。


確かに削ってからは痛みがなくはないですがずいぶん楽になりました。
ただ、顔が熱く、少し熱っぽいです。

あとから気づいたのですが、歯茎も少し熱く、白い小さなできものができていて、歯茎を押すと歯の痛みが出ます。


明日歯医者で症状は伝えるつもりですが、この原因や症状は何が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 20:24:30
白いできものが気になりますね。

もしそれがフィステルなら既に神経は壊疽しているという事になります、経過とも合います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 21:11:23
こんばんは。

心配な状況ですね。

>白い小さなできものができていて、

文面からの推測ですが、自分も歯髄壊疽などを疑うと思います。
レントゲン撮影などは行なったのでしょうか?根尖病変などあれば診断はしやすいかと思います。また温度による診査も有効かもしれません。


いずれにしても症状は完全に収まったわけではなさそうなのでしっかり診てもらうといいですね。

原因があまりはっきりしないようであれば、あまり手を加えない方がよいと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんぴさん
返信日時:2014-09-14 17:01:42
細見先生
三留先生

ご回答ありがとうございました。

結局神経を抜き、痛みがおさまってきました。



タイトル 虫歯治療後に痛みが続き歯茎に小さなできもの
質問者 じゅんぴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中