[写真あり] 35歳で前歯が入れ歯になる不安、治療の進め方に疑問

相談者: 白椿☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-09-09 10:41:51
よろしくお願いいたします。

10年ほど前に、上左右1番の2本を保険適用の硬質レジン前装冠にしました。
最近になって、その歯が2本ともぐらついてきたので、新しいものに取り替えることにしました。

上左右1番の周りの骨が溶けてほぼ無いことや、歯の事を考え、インプラント(まず骨を作ってからなので、時間がかかる)、ブリッジ(上の歯左右2.3番、計4本削る必要がある)、義歯入れ歯、歯の負担はなし)の選択肢の中から、義歯を勧められました。

そして治療が始まりました。

おととい、3回目の治療で義歯を入れるはずだったのですが、私がもともと出っ歯で、下左右1番が上の歯茎に当たっていたので、このまま義歯を入れても良くないので、上左右1番の裏側に空間を作る為、奥歯噛み合わせを高くしましょう、と言われました。

そして、下左右4〜8番に厚さ1ミリのプラスチックの様な被せ物をされ、これは仮なので2週間ほどして慣れたら、きちんとしたものを入れます、と説明されました。
下奥歯全てに被せ物があるので、食事の際、とても違和感を感じます。

また、噛み合わせは全身に影響を及ぼすほど大切なものであるはずなのに、簡単に変えていいのか、という疑問もあります。

私の様な歯並びの場合、仕方のないことなのでしょうか?

しかも被せ物をつけて3日が経った今朝、特に固くもないクッキーを食べたら、被せ物が取れて、割れてしまいました、、


長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは以下2点です。

@義歯(入れ歯)にするという選択は正しいのか。

A噛み合わせを被せ物で簡単に変えることは、よくあることなのか。

もちろん、きちんと診て頂かないと詳しくは分からないと思いますので、あくまで参考にさせて頂きたいと思います。

お忙しい中、恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-09 11:10:43
>@義歯入れ歯)にするという選択は正しいのか。

2番3番が天然歯でインプラントを選択しないなら私なら第一選択にします。



>A噛み合わせ被せ物で簡単に変えることは、よくあることなのか。

よくは有りません、個人的にはしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白椿☆さん
返信日時:2014-09-09 18:02:09
細見先生、早速のご回答ありがとうございました。

@2番、3番は天然歯なので、やはり義歯がいいのでしょうか。
ご意見を聞いて、安心しました。

A噛み合わせ被せ物で変えるのは、よくは無いんですね、、
私も治療方法に違和感がありました。

先生は、個人的にはしないとの事ですが、下左右1番が上の歯茎に当たってしまっている場合、回避方法としては他にどんなものがありますか?

お忙しい中、恐縮ですが、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白椿☆さん
返信日時:2014-09-12 19:06:10
引き続き、他の先生方からもご意見頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 09:49:58
白椿☆さん、こんにちは。

>下左右1番が上の歯茎に当たってしまっている場合、回避方法としては他にどんなものがありますか?

咬合調整として歯を削ったり、矯正をするなどあります。

もちろん実際にお口の中を拝見しないことにはどの方法をとるかはわかりませんが、場合によっては全体的な咬合の挙上も手段の一つではあると思います。

それぞれメリットデメリットがあります。

参考になれば幸いです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 10:00:20
西山です

最小限の介入(治療)で,できるだけ効果が得られることが好ましいですね.
あと,副作用が小さいことも重要です.

全体の噛み合わせの高さを変化させるという治療は,大々的になりやすく,副作用が出てしまう可能性も高くなると思います.

1つの考え方として,下の前歯の先端を少し削って,義歯が入るスペースを作ってみるという方法もあると思います.
全体をいじるのと一部をいじるのとで,どちらが少ない介入かということですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白椿☆さん
返信日時:2014-09-14 22:09:17
上坂先生、西山先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

ご意見とても参考になりました。
今後、担当医と相談してどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 35歳で前歯が入れ歯になる不安、治療の進め方に疑問
質問者 白椿☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日