歯の神経を抜いた後に頬が腫れる。抗生剤は処方されないのでしょうか?

相談者: ひがしぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-09-11 18:20:39
一昨日、神経を抜く治療をして、麻酔の効きが悪くて全部取りきれなくて、昨日残りを抜いて貰って消毒して貰いました。

最初に神経を取った辺りから段々顔が腫れはじめて、鼻の横筋あたりと、こめかみから下頬にかけて腫れてきて、頭痛もする様にな微熱も出てきました。

個人的にはリンパ腺が腫れてる様な気がするのですが…

歯科医では抗生剤は出して貰ってません。

ここで相談されてる方の多くは、痛み止と抗生剤を出して貰ってる様なので、神経を抜いた後に抗生剤を出さない事は普通にあることなのかお尋ねしたいのです。

因みに、5年程前からリウマチの治療で免疫抑制剤を飲んでます。

免疫力が無いので、抗生剤を飲まずに処置してて他の感染症を起こさないかそっちの方が心配で…

もし抗生剤を貰うとしたら、歯科医に言うのが良いのか、内科で事情を説明して血液検査等含めて診て貰うのが良いのか教えて下さい。

よよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 20:38:58
>神経を抜いた後に抗生剤を出さない事は普通にあることなのかお尋ねしたいのです。

抜髄後に痛み止めや抗生剤は私は処方しません、100歩譲って痛み止めは処方したとしても抗生剤を処方する必要性は無いと思います。


>5年程前からリウマチの治療で免疫抑制剤を飲んでます。

感染性に成っているのは分かりますが、閉鎖空間の感染した歯髄の除去で抗生剤は必要ないと思います。

ただ症状を見ると感染の疑いが有る様に思います(抜髄ではなく、感染根管治療だった?)

先ずは歯科の主治医に見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがしぃさん
返信日時:2014-09-11 21:55:04
細見先生ありがとうございます。

主治医の先生を信用してない訳では無いんですが、先生が元々口数が少ないのと、歯科については全くの素人なので何を聞けば良いのか分からず、神経を抜くって事と、根の治療をするって事だけで、詳しい治療内容は分からないんですf(^^;
(私が治療後は痛みの為にぐったりしてるので、それもあって詳しい説明しないのかもしれませんが…)

神経抜くのも初めてなのと、リウマチの治療初めてから歯の治療するのも初めてで、不安になって質問しました。

明日、担当医に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯の神経を抜いた後に頬が腫れる。抗生剤は処方されないのでしょうか?
質問者 ひがしぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
免疫抑制剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日