前歯のブリッジ、根の治療をしたいがセラミックを外すことに躊躇

相談者: うんぼうさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-09-07 11:56:15
8年前に奥歯上下インプラントをし糸切り歯含む前歯を根を残しブリッジをしました。

インプラントの定期健診でたまたま前歯のブリッジ部分(前歯6本)の根(欠損ありで根は3本、その中の1本で糸切り歯)が虫歯でグラつきがあると言われ、ブリッジもその部分がはずれているといわれ治療が必要と言われました。

ブリッジしたセラミックは6本ともつながっているためかろうじて他の部分がくっついているため外れることは今のところありません。
つながっているため大がかりな治療になるとも言われました。



治療するのは構わないのですがインプラント治療時にブリッジ部分も含み高額だったため、ここでまたセラミック代(1本10万円×6本)が必要になることに二の足を踏んでいます。

医師は糸切り歯部分だけを切り離し1本だけを入れ替える事も可能といいましたが、それをすることで見栄えが悪くなるのとほかの根も弱って来ているためいずれ同じ治療が必要になるといいます。


更にはいずれ前歯部分もインプラントが必要になるとも言います。
(いきなりインプラントは勧めないと)

それならば一度にブリッジのやりかえ治療した方が良いのではないかとの見解です。


こちらとしては今回のブリッジ治療をすませたあとで数年後また何らかの治療が必要になるのであれば1本10万円のセラミックをする必要性に疑問があるわけでして。
もうこれ以上、歯にお金をかける余裕もあまりありませんし。


素人考えかもしれませんが今のブリッジのセラミックをそのまま使って根だけを治療する方法はないのでしょうか?

現状、痛みはありません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 17:19:39
どの歯が欠損でどの歯で支えているのかなどによっては6本全部やり治す場合とそうではなくて何とかなる場合があると思います。

ただ糸切り歯が外れているとすると前者の可能性が高くなると思います。
今回歯のない部分をインプラントにするという選択肢もあると思います。

あるいは保険でできる欠損かどうかの判断ができれば保険で治療を行う歯科医院を探すという方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 10:13:58
>根だけを治療する方法

方法としては、

●歯の裏側から穴を開けていき、根の治療を行う方法
●根の先端を外科的に手術して治療する 外科的歯内療法歯根端切除という方法

があります。


それらで対処できるような状態の歯なのか?
クラウンの部分を触らないといけないほど補綴物に問題があるのかどうか

その辺りを担当医に尋ねてみるのがよろしいです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんぼうさん
返信日時:2014-09-12 18:34:28
シバタ先生、タカタ先生、
書き込み有難うございました。


参考にさせていただきます。
もう少し早めにセカンドオピニオンすればよかったのかも知れません。

今の医師に再度、相談してみます。
有難うございました。



タイトル 前歯のブリッジ、根の治療をしたいがセラミックを外すことに躊躇
質問者 うんぼうさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中