[写真あり] 口硬蓋に数センチのできもの。痛みがあり大きくなっている

相談者: ケフクさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-09-11 17:09:32
ここ数日風邪の症状が続き、3日前に口硬蓋に小さい出来物ができてしまいました。

普段は痛くないのですが、押すと痛みがあり、前歯差し歯二本が浮いたような感じがするので、歯根に何かあったのでは?と思い昨日かかりつけの歯科医に行き、診てもらい念の為にレントゲンを撮ってみましたが。
歯根、歯茎に異常はないので様子を見てくださいといわれました。

寝るときに出来物が痛くて熟睡できず、起きてみたら出来物が大きくなっていのたで、耳鼻咽喉科に行き診てもらいましたが先生に正確な原因は不明ですが、恐らくですけど唾液腺に雑菌が溜まって炎症しているのでしょう

抗生剤を1週間出すので様子を見てくださいと言われ投げやりな感じで言われてしまいました。
セプカペンボキシル100mgを処方されて食後に飲んでいます。

最初は口内炎かな?とおもったのですが口内炎なんてここ数年できていませんし、出来るにしても歯茎や頬なのでこんなケースは初めてです。
ましてや、昨日よりもできものが大きくなっているのでとても不安に思っています。

画像を添付しましたが、撮り難い場所にあるため見難くて申し訳ありません。
水色の部分が出来物で 鬱血したような色で腫れ上がっています。
普通にしている分には痛みはあんまりませんが触れると痛みが走ります。
黄緑色の部分が差し歯です。

こういったケースで考えられる場合と、何科に行けばいいのかを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-11 17:22:49
>こういったケースで考えられる場合と、何科に行けばいいのかを教えていただけると幸いです。

現在の主治医ではお手上げ状態の様ですね。

歯科大学病院等の高次の医療機関を紹介して貰った方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 23:22:30
ケフクさん、こんにちは。
お口の中のできものが大きくなっているということで、不安ですよね。

一般的に、日増しに目に見えて大きくなっているということは、炎症性の病変を疑います。

腫瘍性の病変の感染等の可能性もあります。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、明らかに病変が大きくなっているようであれば、やはり何らかの異常があるかと思います。

口腔外科を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケフクさん
返信日時:2014-09-12 11:24:05
口腔外科に受診したところ治療した差し歯の根に膿が溜まっていると言われました。
通常は前に腫れ上がるのですが後ろに出るのは珍しいと言われました。
現在まだ膿ができっていないで抗生物質を飲んで様子を見てくださいと言われました。

根の治療はとても大変らしく。
長期的な治療になるようなのでとても不安です。
また、抜歯しなければならなくなるとも言われました。

今までのかかりつけの医者では問題がないといわれ現在の歯医者では原因が判明したのでここで治療をしてみようと思います。
黒岩先生ありがとうございました。


とりあえず抗生物質を飲みながら様子を見てみます。
腫れ上がりとても辛い日々が続きそうです。



タイトル [写真あり] 口硬蓋に数センチのできもの。痛みがあり大きくなっている
質問者 ケフクさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中