6歳、生えたばかりの永久歯が虫歯で変色し形もでこぼこに

相談者: goldfrog123さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-09-12 06:56:12
はじめまして。
6歳の息子の歯について質問させてください。


下の前歯乳歯が、永久歯が生えてきてもずっとくっついていたため、2つの歯が磨きずらく、奥の永久歯が虫歯になっていました。

ようやく乳歯がとれた時、黄色かったので、掃除とフッ素を塗ってもらいに歯科に行った時にわかりました。

そこでは、掃除をして、Nd-YAGレーザーを当てて、虫歯の進行を止めるために、虫歯菌をなくし、そのあと、フッ素をぬりました。


永久歯を削らないですんだので、良かったのですが、レーザーでの治療では、色と形は治らないので、気になるようなら、大きくなったときに削って、かぶせものをしなくてはいけないといわれました。

子どもの歯は、黄色く変色していて、黒っぽくなっているところもあります。
虫歯のせいなのか、でこぼこしています。
奥に引っ込んでいるので、わかりませんでした。


なぜ、早く気付いてあげれなかったのか、もっと早く歯医者につれて行ってあげれなかったのか、とてもショックです。

治療の方法はこれでよいのでしょうか。
もう再石灰化して、白い色にもどったり、でこぼこが直ることはないのでしょうか。

家では、フッ素入り歯磨きの後に、フッ素ジェルをぬるようにし始めました。


また、今回みていただいた先生は、小児歯科専門医ではないのですが、専門医の先生にみていただいたほうがいいのでしょうか。

何か良い方法がないか、教えていただければ、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 09:42:05
一般的には下の前歯はお口の中で最もむし歯になりにくい部位だと言われています。

もし磨きにくい期間が数か月あった程度で下の前歯がむし歯になってしまっているのであれば、他の奥歯などもむし歯になっていてもおかしくないと思います。



>子どもの歯は、黄色く変色していて、黒っぽくなっているところもあります。

むし歯ではなく、形成不全(歯が上手くつくられなかった)の可能性もあるように感じました。


>治療の方法はこれでよいのでしょうか。
>もう再石灰化して、白い色にもどったり、でこぼこが直ることはないのでしょうか。

実際に拝見していないので処置が適切だったかどうかは判断できません。


お書きになられた状況から判断すると、自然に白く戻ることは考えにくいです。

担当医がいうように、気になるようであれば茶色い部分を削って詰め物もしくはかぶせもので修復することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goldfrog123さん
返信日時:2014-09-14 05:25:56
堀先生

回答ありがとうございます。
私もネットで、他の方の投稿された、形成不全の歯の写真を見て、うちの子の歯と似ているなと思っていたので、もしかしたら、そうなのかもしれません。


前回の歯科医では、説明してもらえませんでしたので、小児歯科専門の先生がいるところにも行ってみようとおもいます。
その歯は曲がって生えてきているので、矯正の相談もするつもりです。

形成不全は、やはり乳歯を取らなかったせいなのでしょうか。
後悔の念でいっぱいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-14 05:53:39
>形成不全は、やはり乳歯を取らなかったせいなのでしょうか。

形成不全は歯が顎の中で作られるときに起きるもので、乳歯が残っていたこととは全く関係ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goldfrog123さん
返信日時:2014-09-14 06:10:37
堀先生

ご回答ありがとうございます。


そうしますと、他の歯も、形成不全で出てくる可能性もあるということでしょうか。
乳歯は、全て真っ白で、虫歯一つありませんでしたので、驚いています。



タイトル 6歳、生えたばかりの永久歯が虫歯で変色し形もでこぼこに
質問者 goldfrog123さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中