[写真あり] セラミック治療時の仮歯が連結

相談者: たーたん0222さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-09-13 17:23:36
現在前歯6本をセラミックにするため、今日仮歯になりました。

私の歯は両方の犬歯が飛び出ているため、先に犬歯を単独で仮歯にしましたが、思っていたほど内側に入らなくて、両隣の歯に比べてもまだ飛び出ていました。


このことを今日先生に伝え、もう少し内側に入れることは可能とお返事をいただき、次回その治療をするといわれました。

今日は前歯4本を仮歯にする治療だったんですが、終わってみると、その飛び出た犬歯に合わせて並んでいて、以前の位置よりも出っ歯になっていてびっくりしました・・・。

私の口は小さいほうで歯も小さくしてもらえると思っていたのでまさか出っ歯とは・・・。
笑顔の確認などはありませんでしたが、そういうものなんでしょうか?


出っ歯になるくらいなら犬歯が目立っているほうがましです。
セラミックの治療時の仮歯は連結が普通なんですか?
連結が普通だと先生には言われました。
飛び出ている犬歯に合わせて並べるのは普通なんでしょうか?

先生に聞けばいいのは充分承知してますが、色々な先生の意見が聞ければと思います。
上の写真は犬歯2本を仮歯にした写真で、下の写真は前歯6本を仮歯にした写真です。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 18:20:16
たーたん0222さん、こんにちは。
仮歯にしてもらってみると、想像とは違った印象になってしまったということですね。

かぶせもの治療をすすめてもらって歯を削ってしまっているということは、かぶせものの治療を進めてもらうしかないですよね。

歯の出っ張りが気になっていたのであれば、矯正治療などの選択肢もあったかもしれませんが、今となってはどうしようもないですよね。


口元を引っ込めるためには、歯を削らないといけないので、神経とのからみが出てくる可能性があります。

仮歯の段階で、納得のいく形態にしてもらうことが大切だと思います。
十分に納得したうえで最終的なかぶせものを入れてもらって下さい。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 18:25:10
セラミックの治療時の仮歯は連結が普通なんですか?

仮歯の場合は連結の方が外し安く外れにくいという利点があると考えています。

本当のセラミックであれば単独の歯=単冠6本の方がいいと思います。
フロスも通るしトラブル発生時に分かりやすいし、対応が小さくできる可能性があると思います。


写真に対して回答することは本来はできませんし、元々の犬歯の位置が分からないので、なんとも答えられないというところです。

ただ出ていた犬歯を中に入れるためにはかなり削らないと不可能ですし、そうすると抜髄の可能性も出てきますし、歯頚部の位置は変えられないので歯軸だけが変わるので審美性がどうなるかという問題点があると思います。

削る前に完成予想図に近い模型を作ってもらうとよかったのかな?と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 18:27:09
こんばんは。

>笑顔の確認などはありませんでしたが、そういうものなんでしょうか?

どの歯科医院でも共通とは思いません。
もっと言うと歯科医師一人ひとり対応は変わってきますし、今回の先生が偶然そのような対応を取ったのだと思います。

個人的には笑顔はもちろんそれ以外の確認もした方がよいと思います。



>出っ歯になるくらいなら犬歯が目立っているほうがましです。

審美的と言っても何をもって審美的かは個人差があるものです。
担当医にとっては現在の方が審美的である、もしくはこれから相談者さんと希望の形態のすり合わせをしていく予定なのかもしれません。



>セラミックの治療時の仮歯は連結が普通なんですか?連結が普通だと先生には言われました。

個人的には歯周病などよっぽどの条件がない限り連結はしないですね。
毎回連結に補綴することが普通かというとそれはないと思います。



>飛び出ている犬歯に合わせて並べるのは普通なんでしょうか?

実際の口腔内を診ていないのではっきりしたことは言えませんが、そうせざるを得ない条件があるのかもしれません。
また形態などの調整は仮歯の段階で解決しておくことをお薦めします。


>先生に聞けばいいのは充分承知してますが、

そうですね。それがいいと思います。
上手くまとまるといいですね。お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-14 11:17:06
この治療は補綴矯正と言って、歯並びを変えるのに歯を動かすのではなく、歯を削ってセラミックを被せて治す方法ですね。
この場合、なかなか理想的な歯並びにはなりにくいのが問題点ではあります。



>笑顔の確認などはありませんでしたが、そういうものなんでしょうか?

審美補綴を行っていく際、通常は口元の確認に時間を割くものです。
なぜ確認をしていないのかはわかりかねます。


出っ歯になるくらいなら犬歯が目立っているほうがましです。

犬歯の位置に合わせるとそうなりますし 犬歯も内側にとなると、神経を抜いて歯の向きを大幅に変える必要があります。
いずれにしても、歯の根の位置は変わらないので、それほどダイナミックな変化をつけるのは難しいです。


>セラミックの治療時の仮歯は連結が普通なんですか?連結が普通だと先生には言われました。

”連結が普通”なのは、その担当医の常識がそうなのでしょう。
私は連結にはしないので、ウチだと、”連結しないのが普通”と なります。



>飛び出ている犬歯に合わせて並べるのは普通なんでしょうか?

これも、その担当医の審美感覚がそうなのだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-14 22:13:32
歯全体(歯根を含めた)を移動させる矯正治療とは異なり、歯冠部歯茎より出た部分)の角度を変えることのみでの対応では難しいケースだったかもしれないですね。




タイトル [写真あり] セラミック治療時の仮歯が連結
質問者 たーたん0222さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中