左側の歯・顎・頬の数分間続く激痛。日によって痛かったり痛くなかったり

相談者: negitorodonさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-09-11 02:37:27
初めて相談させていただきます。

ここ1ヶ月以上、左側の第一、二大臼歯の激痛に悩まされています。といっても日によっては痛くない日もあるんです。

症状が出るのはだいたい食事中か食後です。
歯痛から始まり、顎、頬といった具合に次第に左側顔面下半分が痛くなってきます。

痛くなると何もできず、数分間ひたすら激痛に耐えるといったカンジで、最近では痛みの時間が長くなってきたような気がします。
頬も若干腫れてる様な気がします。



実は同じ様な症状が今年の3、4月頃にもあり、その時は歯医者に行きました。
でずがレントゲンを撮っても虫歯はないと言われ、治療といえる様な事は何もされませんでした。

また痛む様なら診察に来てと言われ、その後は症状がすっかり出なくなったので診察には行きませんでした。



今の時期仕事が忙しく、休みがあまりないので何度もいろんな病院にかかるのはキツいです。
どの科にかかれば原因が解るのかを知りたいです。

ちなみに酷い肩こりなのですが、この歯の痛みと何か関係はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 08:06:34
西山です

まずは歯科医院の受診だと思います。
口腔外科も診られるところだと、なおいいですね。


痛みについて
生じるタイミング
質(持続性鈍痛、拍動痛、電撃様痛など)
持続時間
強さ

などをきちんと伝えてください。

歯科医院で、その痛みが再現出来るかどうかもポイントになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 08:25:35
博多の児玉です。

まれにですが顎が無意識に痛い歯をかばう動きをして肩こりが生まれることがある様です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 14:46:27
negitorodonさん、こんにちは。

左下の奥歯から始まる激痛にお悩みのようですね。


虫歯以外の痛みで、片側に起こる激痛、数分のうちに痛みが治まる、数か月間痛みがでない期間があるなどの特徴から考えると、三叉神経痛や発作性片側頭痛などが考えられます。

三叉神経痛にしては30代で発症するには若すぎる印象を受けますし、発作性片側頭痛の場合は下の歯よりは上の奥歯から上(通常目の奥の辺り)の痛みとして感じられる事が多いです。



まずは、歯医者さんで歯をよ〜く調べてもらってください。

西山先生がおっしゃるように、痛みを再現するという事は大切な事です。
歯を刺激する事でいつも感じる激痛が再現されるのであれば、その歯が痛みの原因。

もし何をしてもいつもの痛みを再現する事ができないのであれば、歯以外に原因があるかもしれないと考える必要もあるかもしれませんね。
(前記の三叉神経痛や発作性片側頭痛など)。



また、児玉先生がおっしゃるように、痛みがある側の筋肉は緊張しますので、肩こりの他に顎の筋肉までこったりします。
痛みの原因の処置の他に、ストレッチや運動を取り入れて筋肉のコリをほぐす必要もあるかもしれませんね。


少しでも早く痛みの原因がわかり、治療を始められると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: negitorodonさん
返信日時:2014-09-15 19:18:42
先生方、アドバイスありがとうございました!


口腔外科のある歯医者に行き、治療していただいてからは痛むことなく過ごせています。

歯周病?か、歯にヒビが入っていたので、細菌が入り込んだせいではないか?とのことでした。
これからは定期的に歯医者にかかるようにしたいと思います。



タイトル 左側の歯・顎・頬の数分間続く激痛。日によって痛かったり痛くなかったり
質問者 negitorodonさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中