顎からこめかみの痛みは根管治療による炎症か

相談者: 四谷さん (25歳:男性)
投稿日時:2014-09-15 05:22:06
はじめまして。

少し前から左下の7番の歯が痛み出したので、以前行っていた歯科へいったところ、神経にまで虫歯が進行しているということで先週の火曜日に抜髄を行い、仮の被せをしました。

しかし、翌日から自発痛と顎からこめかみまでの痛みが出るようになり金曜日に歯科へ行くと、歯の根元まで炎症が起きて膿が出ているということで、何故か痛みのある根管開放を行い、痛み止めと抗生物質を貰いました。


現在は抗生物質を飲んだためか、歯自体に痛みはないのですが顎からこめかみ付近までの痛みが強く痛み止めを飲まないと仕事に集中できない状態です。

痛みが強ければ、火曜日に再び来院してくださいといわれたのですがこの顎からこめかみの痛みはこの炎症によるものなのでしょうか?
それとも別のものなのでしょうか?


お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 08:31:42
四谷 さん、おはようございます。

>この顎からこめかみの痛みはこの炎症によるものなのでしょうか?
>それとも別のものなのでしょうか?

そうですね、文面から、どちらとも考えられるように思います。

明日の受診時に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

差し当たり、受診までの間、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ上下の歯が接触しないよう意識してお過ごしください。

お大事に。




タイトル 顎からこめかみの痛みは根管治療による炎症か
質問者 四谷さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中