前歯を保険の差し歯からセラミックに変える治療で仮歯が痛んで沁みる

相談者: みゆきさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-09-15 13:43:29
こんにちは。

初めての投稿でいろいろと至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

現在、前歯の一本を保険差し歯からセラミックに変える治療をしています。
そのためこの前、型取り仮歯をいれたのですが次の日からその仮歯が根元から痛いし、染みます。

保険の差し歯の治療で神経はなくしてまい、痛みはないはずなのですが痛みが収まりません。
保険の治療をしてくださった先生は、口コミの評判も良くとても上手な先生だったので痛みもありませんでした。

なぜこうなってしまったのでしょうか?

セラミックをいれてもこの状態は続きますか?

あと治療中に気になることもありました。
仮歯をいれる段階で先生が治療中、ドリルのような器具で歯を削っている途中、割れたとおっしゃったのです。

その後、先生は焦ったように急いで治療し、1時間半くらい仮歯をいれるのに時間がかかりました。
治療途中も割れた、割れたとおっしゃってたり、根元から血がでてるのも私も感じました。
ですが治療が終わったあと先生はなにもおっしゃらず、他の患者のところに行ってしまいました。

これは先生はなにか失敗してしまったのでしょうか。
保険の時は全然痛くなかったのに、この治療の後の仮歯状態の前歯はとても痛いです。

このままセラミックは入るのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。
今も痛みが続いていて不安でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 14:46:55
博多の児玉です。

>このままセラミックは入るのでしょうか。

痛みがあるうちはかぶせることは一般的には行いません。


>治療が終わったあと先生はなにもおっしゃらず

この様な対応をされると釈然としないだけではなく、不安が付きまとうと思います。


>今も痛みが続いていて不安でたまりません。

連休明けにも、電話で痛みがあることを伝え対応していただきましょう。
不安を解消するために説明を求めましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 17:56:43
みゆきさんさん、こんにちは。

神経の治療が終わって最終的なお薬詰まっている段階であれば基本的にはお痛みは出ません。

仮に歯が割れたという意味で割れたとおっしゃっているのであれば、お痛みは続きます。

割れた歯は勝手にくっついたりしないので接着したり、抜歯をしない限りはお痛みが続くと思われます。

痛みがあることを伝え、説明を受けて下さい。

参考になれば幸いです。




タイトル 前歯を保険の差し歯からセラミックに変える治療で仮歯が痛んで沁みる
質問者 みゆきさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日