35歳、先天性欠損があり歯列矯正中だが左右で歯の本数が違う

相談者: アニサキスさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-09-18 16:07:12
先天性欠如有りの歯列矯正 三十五歳の男です。

もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。
下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番は矯正始めてから抜けてしまいました。
大きなスペースが空いています。


通っている歯科医から、ブリッジインプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。

インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為健康な歯を抜歯する可能性もあるという事をみました。


通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが

「もったいないから抜かない」

との事。


となると左上奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか?

また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 21:33:42
>通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが
>「もったいないから抜かない」
>との事。
>となると左上奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか?

おそらく問題ないと思います。
なぜなら、大臼歯といって奥2つの大きな歯は5番の小臼歯の半分位ですので、少しずれて咬むようになっても上下の歯が当たると推測されるからです。

かみ合わせがあれば、生活上も問題ないように思えますがどうでしょうか?



>また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?

これは個体差、すなわちアニサキスさん自身によって変わってきます。
たとえば、歯が動きやすい方、骨が固くて歯が動きにくい方など差があります。

また、先生の腕によっても多少は変わってくるかもしれません。


アニサキスさんの状態が分かるかかりつけの先生は矯正も初めてますので予測しやすいと思いますから、かかりつけの先生に聞くのがベストだと思います。

ついでにかみ合わせなど、疑問はかかりつけの先生に普段から聞いてみると良いと思いますよ。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニサキスさん
返信日時:2014-09-19 17:49:01
加藤先生、ご回答頂きありがとうございましたm(__)m


矯正生活、色々不安が有りますが、少し気が楽になりました。

担当の先生にも色々疑問は聞いていきたいと思います。



タイトル 35歳、先天性欠損があり歯列矯正中だが左右で歯の本数が違う
質問者 アニサキスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中