6歳、発熱後の6歳臼歯周辺歯肉の腫れと痛み

相談者: 心配ママ☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-09-15 00:31:03
初めて質問させていただきます。

6歳になる子供が熱を出し、口臭が酷くブラッシングの際に出血しました。。

よくみると左下の6歳臼歯の周りの歯肉が赤い線の様に充血していました。
ブラシを当てると痛がり出血もするので、他の6歳臼歯の周りもブラシで軽くこすると同じように痛がりました。


6歳臼歯は乳歯のEと同じくらいの高さまで生えています。
もう熱は下がっていますが、上下全部の6歳臼歯の周りの歯肉を痛がるのは発熱の後のせいもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 08:35:12
心配ママ☆ さん、おはようございます。

お子さまのご病気、ご心配でしたね。


発熱の後のせいもあるのでしょうか?

そうですね、そういったことや、発熱中に歯肉を傷つけたのかもしれませんし、他のことが起きているのかもしれません。

ご自身で判断なさらず、早速、小児歯科でご相談になってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ママ☆さん
返信日時:2014-09-15 17:56:43
返信していただき、ありがとうございました。
私も体調を崩してしまい、すぐにお礼が出来ず、失礼しました。


やはり発熱が原因の可能性はあるのですね。
すぐに受診したかったのですが、連休ですぐに受診出来なかったので、話しが聞けて助かりました。


今は腫れなどは無い感じですが、ブラシが当たるのは痛がります。
上の6歳臼歯はまだ少し歯肉がかぶっていました。
6歳臼歯は部位的にも腫れやすいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-09-15 18:32:39
>・6歳臼歯は部位的にも腫れやすいのでしょうか?

というよりも、この時期と考えた方がよいでしょう。


乳歯のEと同じくらいの高さまで生えています

ということですが、まだ歯冠エナメル質の部分は一部歯肉におおわれています。
そのうえ咬むことにより傷になることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ママ☆さん
返信日時:2014-09-15 18:55:39
早速の返信ありがとうございます。


なるほど!噛むことで傷つく事もあるのですね。

気になったのが6歳臼歯全部ブラシが当たると痛いというので、6歳臼歯全部が腫れているの?と思っていたのですが、負担がかかっていたんですね。


もう1つ聞いてもよろしいでしょうか?
下顎の前歯B〜Bが抜けて永久歯が生えてきているのですが、乳歯の抜けた後の歯肉(永久歯の頭が少し出ています)はやはり敏感になっていますか?
子供が気になって触ったりする為か、たまに出血します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-09-15 20:34:08
Bが抜けたばかりであれば、ありうることではないでしょうか。

乳歯が抜けそうなときは、周囲の歯肉がぶよぶよした感じになることが多いものですから。
多分乳歯脱落に備えた生体反応と勝手に理解しています。


勉強不足かもしれませんが、そのようなことに関しての記述は見たことがありません。
成人で後継永久歯のない乳歯が残存しているときは、感染でも侵さない限り歯肉がブヨブヨになることを目にしたことがありません。

永久歯2番が萌出して来ると、歯肉はしっかりするはずです

(成熟する)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ママ☆さん
返信日時:2014-09-16 11:31:50
何度もありがとうございます。

乳歯が抜けた歯肉はブヨブヨしてはいなく、普通に永久歯が少し頭を出しているような状態です。

乳歯が抜けた後 何日間かブラッシングの際 ブラシが当たったのか出血したりしたので、気になりました。



タイトル 6歳、発熱後の6歳臼歯周辺歯肉の腫れと痛み
質問者 心配ママ☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中