コアがなかなか外れない

相談者: カタさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-09-15 09:56:31
歯の奥にある歯根膿疱の治療のため冠をはずしコアをはずし…
そのコアがなかなか外れない。

保険適用でやっていて何日間もかかるなんてあるんですか?
事実かかってるのが現状です。

その土台をはずすためにマイクロスコープって使うことありますか?
保険外自由診療であれば、そのとれずにいる土台も的を掴める??のか?すぐとれるのか?良くわかりません。


セカンドオピニオンと言うものも馬鹿にならないお金かかります。
取れるとわかればいこうとしてますが、実際に土台取れるんですか?
そのマイクロスコープで。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 13:41:15
どのような方法でコアを外そうとされているか・・ですね。

マイクロスコープが役立つ局面もあるとは思います。
しかし、それが直接コアを外すための道具ではありませんから、主たる他の器具も必要です。


何日間(実際の治療時間がトータル何時間にも及ぶ)も、その処置にかかっているとしたら、患者さんは勿論、歯科医師の側の負担も大きいと感じます。
早く解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタさん
返信日時:2014-09-16 23:49:07
ご回答有り難うございます。

土台→コア
土台って、何種類もあるんですか?
取れにくい土台ってあるんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 00:00:46
こんばんは。

コアが取れなくてお困りのご様子ですね。

>土台って、何種類もあるんですか?

何種類かありますがおそらくメタルコアだと思います。


>取れにくい土台ってあるんですか?

取れにくいメタルコアはありますが取れないことはありません、要は取る努力を惜しむか惜しまないかでしょう。

メタルコアの除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%E1%A5%BF%A5%EB%A5%B3%A5%A2&x=60&y=8


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタさん
返信日時:2014-09-17 00:19:09
ご回答有り難うございます。


その土台はまだ、取れてなくて手探りでやってる様子です。
時々カンカン上からたたいているときも有ります。
いったい何してるかは、良く理解出来ません。


しばらく、不信感を抱き通院止めてましたが、この仮歯では生きていけないので、また行くことにします。

もう歯医者通いが苦痛です。
歯のIPS細胞で、再生してほしい願いです!



タイトル コアがなかなか外れない
質問者 カタさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中