固定式リテーナーを3年間放置、歯垢(歯石)だけ他院で除去したい

相談者: ほみかさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-09-17 12:51:19
歯列矯正の終了後に前歯と下の歯の裏側に取り付けるタイプのリテーナーを装着したのですが、その後矯正歯科医に不信感を持ってしまい歯医者に行かなくなってしまいました。

それっきり3年ほど固定式リテーナーを放置しているんですが、最近リテーナーに歯垢が溜まりだして歯垢除去をしたいのですが、最近引っ越して以前通ってきた病院には通うことが困難になっています。


そこで質問なのですが、他の歯医者さんでリテーナーについた歯垢除去を行なってもらうことは可能なのでしょうか?

またその後場合、矯正歯科ではなく一般歯科でも大丈夫ですか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 13:52:49
>他の歯医者さんリテーナーについた歯垢除去を行な ってもらうことは可能なのでしょうか?

可能ではないかと思います。


>またその後場合、矯正歯科ではなく一般歯科でも大丈夫ですか?

大丈夫だと思いますが、矯正の治療も行っている歯科医院の方がリテーナーについての知識があり安心かもしれませんね。

まずは、受診しようと思う歯科医院に電話で確認されるとより確実ではないかと思います。


歯石はクリーニングで除去された方が、健康のためにもよろしいですので頑張って歯科医院を探してみてくださいね。
よければこのサイトのマッチングシステムを利用されてみてはどうでしょうか。




タイトル 固定式リテーナーを3年間放置、歯垢(歯石)だけ他院で除去したい
質問者 ほみかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中