欠けた歯に白い詰め物をされたが、歯茎が赤くなり出血も(妊娠中)

相談者: natsumiさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-09-16 19:32:41
現在妊娠6ヶ月で、つい最近までつわりが続いており自分で歯磨きをしても気持ちが悪くなってしまってとてもじゃないですが、歯医者には行けませんでした。

ですが、先日食事をし終わると、下の4番目の歯に違和感が…
見てみると半分くらい欠けていました。

虫歯になっているのは分かっていましたがなぜか痛みも無かったのでつわりが終わったら歯医者に行こう。
と、前々から思っており、実際に最近やっとつわりも治まってきてそろそろ歯医者に行かなければ。
と、思っていた矢先のことでした。

早急に歯医者に行った所、妊婦なのでレントゲンも取れないし麻酔もできないし、薬も使えないのでどうしようもできないと言われ欠けた所にはとりあえず白い詰め物をされました。

その日の治療が終わり家に帰って詰め物をした所を見ると歯茎が一部赤くなっており出血がありました。
詰め物などしたことが無いのですが、こうゆうものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 10:08:06
natsumi さん、おはようございます。

>欠けた所にはとりあえず白い詰め物をされました。

応急的にセメントのようなものなのでしょうか、それとも、レジンのようにある程度の耐久性をもったものなのでしょうか。


歯茎が一部赤くなっており出血がありました。

治療との関連性も想定されますし、妊娠中とのことで歯肉が出血し易くなっているのかもしれません。

何れにしても、現状について、また、今後の対応について、お掛かりの歯科医院で、よく説明していただいた方が良さそうですね。




タイトル 欠けた歯に白い詰め物をされたが、歯茎が赤くなり出血も(妊娠中)
質問者 natsumiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
歯茎(歯ぐき)からの出血
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中