歯の下の骨が溶け治療しても痛みが続き、抜歯しかないと言われた

相談者: かずきっちゃんさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-09-16 19:23:07
こんばんは。


2週間ほど前から歯茎が痛みレントゲンを撮り歯の下の骨が溶けかけていると言われています。

その間、薬を詰めたり、抗生剤を3日間飲んだりしましたが痛みが消えません。


今日、歯医者へ行きましたがもう抗生剤も飲んでもらってるし、その歯の抜歯しかないとの事で一応予約は入れてきました。

痛みとめも7〜8時間おきに抗生剤を金曜日から飲んでいますがそこからずっと飲み続けています。
夜中にも痛みでおきます。


抜歯は方法として一つだと思いますが他に治療法や抜歯しないですむ方法がないかと思い質問させて頂きました。

その歯を抜くとしばらくは何もない状態でいないといけないとの事です。


先生は抜けばかなり楽になると思いますよとは言ってくれています。

できる事なら抜きたくないですが痛みもずっとこのままではかなりきついです。


セカンドオピニオンをするにもここは岐阜県の田舎なのであまり歯医者もなく困っています。

レントゲンで見ると確かに少し斜めに生えているので他も圧迫している可能性はあります。

場所は右下の4〜5番目に少しおおきくなる歯です。
(真ん中から数えてですが)詳しくなくてすみません。


歯だけでなくのどのリンパや頭痛肩こりも結構出ています。
耳の中も痛く感じます。

本当に時間がなくて申し訳ありませんが良いアドバイスを頂ければと思い書かせて頂きました。


本当に抜けば楽になるのかも心配ですし、できるから抜かずに何か治療できるのであればそちらを選びたい気もします。

痛みも一日でも早く取りたいのも事実です。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-16 19:51:02
状況がいまいちよくわかりませんが、抜歯する前にでにすべきことはまだまだあると思います、しかし主治医はその手立てをお持ちではないように思います。

抜けば確かに良くなると思いますが抜いた時点ですべておしまいになってしまいます、個人的にはもっといろいろ治療の手段をお持ちのDrを探されたほうがいいように思います。


最後の手段ではありますが意図的再植という方法もあります、これをすれば先ず歯は残せると思います。

絶対抜歯は避けたいとお考えなら草の根分けても引き受けていただけるDrを探すべきだと思います。



意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-16 23:06:33
薬を詰めたり、抗生剤を3日間飲んだりしましたが痛みが消えないことから、かかりつけの先生はおそらく次の方法が抜歯となったのではないかと推測します。

まず、根の治療が上手くいけば腫れや痛みが消える可能性はありそうですが、歯が割れていたり何か問題があると中々難しいこともあり得ます。


しかし、現在の先生では抜歯になりそうでも他の先生であれば異なる方法や治療により抜歯を避けることは可能かもしれません。

したがって、岐阜県の田舎で難しいかもしれませんが、抜歯を避けるのであれば1度、根の治療の専門医に診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずきっちゃんさん
返信日時:2014-09-17 21:22:49
山田先生。
ご回答ありがとうございます。


歯は抜きたくないですがこの痛みに耐えながら草の根をわけて探すのはかなり困難です。
お金も、仕事もありますので。



加藤先生いつもご回答ありがとうございます。

確かに先生が変われば残せるかもしれませんが歯の骨が溶けてる痛みがある場合は周りを残す為にも抜歯しかないと言われています。

今の痛みを耐えながら他にかかりこの田舎で探すのは困難かと思います。
これが都会なら歯医も色々あるし可能かもしれませんが。

お金も時間もかかるとかなり生活していく上でもきついのが現状です。


抜歯は覚悟しましたがこれ以上悪くならないようしっかりと歯医者へかかり他の虫歯とかも治療して行こうと思います。

お二方の先生にはご回答頂き感謝致します。

ありがとうございました。


ありがとうございました



タイトル 歯の下の骨が溶け治療しても痛みが続き、抜歯しかないと言われた
質問者 かずきっちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中