虫歯を長年放置してボロボロ。更に頬に腫れと痛み

相談者: とちぎのサイトウさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-09-17 02:36:43
こんにちは、4日ほど前から歯茎の腫れと頬の腫れ、更に痛みに悩まされています。


恥ずかしながら、中学生のころに受けたいじめが原因で家にひきこもりがちになってしまって、虫歯ができても子供の頃受けた治療がトラウマで放置、、、現在に至ります。

現状、上の奥歯左右1本づつが歯の根っこだけ残して全て無くなって穴が歯肉で埋まってる状態です。

前歯も虫歯でボロボロ・・・その他にも虫歯があると思います。

その為、外出するときはマスクが手放せません。


さて、本題なのですが、5日前くらいから右上の虫歯で無くなってしまった奥歯から膿が出てきて、3日前くらいから頬まで腫れて来ました。

今は冷やして誤魔化しているのですが、夜になると寝付けないくらいの激痛です。


人間関係に失敗して、今まで放っておいた自分が悪いのですが、正直こんな生活にもう耐えられなくなりました。
なので、成人前にしっかり直して立派な社会人になりたいと決心しました。


そこで先生方にご相談なのですが、今の腫れ、全ての歯を抜いて義歯を入れるとしたら、どの位の費用になるか、
また、今ある歯を残す場合、どの位までの虫歯なら残せるかなど参考までに回答頂けないでしょうか?

あと、治療の時の音が怖いので、どのようにすればいいかも教えてください。


お手数をお掛けしますが答えられる範囲で結構ですので、回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 08:24:55
ご相談ありがとうございます。

立派な決心ですね。


>今の腫れ、全ての歯を抜いて義歯を入れるとしたら、どの位の費用になるか、


まず腫れへの応急処置がきっと必要でしょう。
身体や、最悪は命にも影響するからです。
検査も含めて2,000円くらいと思われます。

検査などがすんでいれば、抜歯と薬で900何十円から1,600円くらいです。
義歯は取り外し式なら一個数千円です。


>また、今ある歯を残す場合、どの位までの虫歯なら残せるかなど参考までに回答頂けないでしょうか?


まだ若いので、一般の方が手遅れと思っている場合でも意外に残す方法が間に合います。

間違ってはいけないことは、若いこと、歯を残すこと、を大事にしてくれる歯科医師を探すことです。
そうでないと抜歯くりかえしの泥沼となります。



>あと、治療の時の音が怖いので、どのようにすればいいかも教えてください。


なるべく音が怖くない道具や説明法があります。

ただ全く音がない物はありませんから慣れは必要です。
今まで避けてきたことが音以外にもいろいろあるでしょうから、一つ一つ乗り越えることはやらなければ前進しません。

そして、それを応援する仕事が歯科医院です。
そういうポリシーがはっきりしている歯科医院だけを選びましょう。
そういう医院ならば社会復帰へ大きな一歩のお手伝いができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とちぎのサイトウさん
返信日時:2014-09-17 21:20:37
さがら先生、返信ありがとうございます!


先生のお言葉で気が楽になりました!



予約はしたものの、相変わらず腫れは酷くなるばかり・・・
舌で触った感じだとピンポン玉位の大きさになっています。
その為、昨日より口が空かなくて食事もままになりません。

治療迄の期間、どう応急処置すればいいでしょうか?
また、このくらいの大きさの腫れになると治療は困難になるのでしょうか?


質問に書き忘れていたんですけど、膿はちょうど腫れ始まった頃から出てなくなってます。
私の予想なんですが、この腫れは膿が溜まってできてると思いますが、その場合、治療ではどのようにして膿を取るのでしょうか?



タイトル 虫歯を長年放置してボロボロ。更に頬に腫れと痛み
質問者 とちぎのサイトウさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中