定期健診では虫歯がないといわれたのに虫歯が見つかった

相談者: 気味ちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-09-17 13:22:08
こんにちは。

現在治療にかかっている医院Aと、セカンドオピニオンのつもりで行った医院Bの治療の見解があまりに違っていて混乱しています。


もともとAでは半年に一度検診に行っており、虫歯はありません、と言われていたのに、ある日左上の一番奥の歯が痛くなりAで見てもらうと神経に近いほどの虫歯と診断されました。

神経を保護する薬を塗って半年ほど様子を見ましたが、痛みはなくなったものの、神経は死んでおり、結局神経を取る処置をすることになりました。
その歯はAにて治療中です。



その歯をかばっていたところ、右下の奥歯(治療済み、詰め物あり)が欠けたので医院Bへ行ってみたら、ここでも神経に到達するほどの虫歯と診断されました。

実はここでも3ヶ月前に検診してもらっており、その時は虫歯はありません、と言われていました。AもBも検診は目視でした(針は使っていました)がレントゲンは撮っていません。

今回歯が欠けたのでBでレントゲンを撮ったところ、ここもあそこも虫歯ですと数箇所虫歯を指摘されました。



ここで質問です。定期検診って意味あるのでしょうか?

AでもBでも検診をうけて虫歯はなしと言われていました。
2回とも痛いとか欠けたとかすでに症状が出てしまってから、虫歯が発見されています。
Bの先生いわく、レントゲンを撮らないとわからない虫歯もあるとか。


現在治療中のAにBで言われた話(数箇所の虫歯)は伝えてありませんが、Aでは左上が終わったら他も治療しましょうとか、他の虫歯があるようには言われていません。

Bでは結構大きい虫歯ですよと脅されるほどの虫歯もAでは指摘されていません。
それほどの虫歯ならAでレントゲンを撮ったときにも虫歯は見えていたはず。


Aに対する不信感、定期健診に対する不信感でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-17 15:08:55
定期検診って意味あるのでしょうか?

目的に合わせて検査を行えば十分意味が有ります。



レントゲンを撮らないとわからない虫歯もあるとか。

その通りだと思います。



>Aに対する不信感、定期健診に対する不信感でいっぱいです。

不信感が有るのなら転院されたらいいかと思います。




タイトル 定期健診では虫歯がないといわれたのに虫歯が見つかった
質問者 気味ちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中