[写真あり] 矯正終了後5年経つが、マウスピース再作成はできますか

相談者: ももまるさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-09-20 01:07:25
はじめまして。
私は英国にて5年生頃から中1まで上の歯のみを矯正しました。

矯正終了後、マウスピースを作ってもらったのですが、帰国し、中2の頃にはマウスピースに穴があいたり汚くなってきたりしたので使用をやめてしまいました。

その後しばらくすると、右上1番の歯が隣の2番の歯の前に少し覆い被さるようになってしまいました。
正面から見た時の歯並びは普通に見えるのですが、真横から見るとやはり上の歯は全体的に出っ張ってきてしまいました。


18歳になった今、とってあったマウスピースを見つけたのでなんとなく洗浄し、装着してみたのですがやはりズレのせいか上手くハマらず、押し込むと右上の歯がいたみます。

また、やはり6年程前のマウスピースなので洗いはしましたが不衛生に感じます...



・この場合、とっておいたマウスピースと同じ型の物を日本の歯医者にて再作成してもらうことは可能でしょうか?

・また、無理に昔のマウスピースを装着させるのは歯にとって不衛生で悪影響となってしまうのでしょうか?

・それとも、このまま何もせず放っておいた方がいいのでしょうか?


マウスピースはプラスチック製で、奥歯の当たりに3つほど小さな穴があります。
また、長年経過したからか黄ばんでしまっています...

どうかよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 08:58:11
ももまる さん、おはようございます。

>その後しばらくすると、右上1番の歯が隣の2番の歯の前に少し覆い被さるようになってしまいました。

リテーナーを装着しなくなったことで、矯正した歯列に後戻りがあったのでしょうか。

ご希望にもよるかと思いますが、私だったら、現状のまま新たなリテーナーを作製することよりも、改めての矯正治療をお勧めするかもしれません。

まずは、保護者の方と、よく相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-09-20 14:43:17
ももまるさん、こんにちわ。

矯正治療終了後のマウスピースですが、現在お持ちのものと同じものを作ることは、現実的ではありません。

衛生的ではないということよりも、おそらくマウスピースと現在の歯並びは合っていないと思われるためです。


現状維持でもかなわないのであれば、それほど高くない金額で矯正歯科医院で作製することは可能だと思います。
少しでも歯並びの修正を、ということになると検査や基本料金の支払いが必要になると思います。


いずれにしても、保護者の方と矯正歯科を訪れるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももまるさん
返信日時:2014-09-21 15:34:19
回答ありがとうございます!
親と相談し、今度改めて歯医者さんと相談しようと思います。

専門的な方からの貴重なアドバイスを頂けて本当に助かりました。
小林さん、伊藤さん、本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 矯正終了後5年経つが、マウスピース再作成はできますか
質問者 ももまるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日