[写真あり] 噛み合わせが悪く外科手術が必要の矯正について

相談者: めたもんさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-09-17 14:34:42
今年7月に地元の歯科医院にて相談してもらいました。
その時頂いた写真です。

歯は抜いたこともなく、虫歯にもなったことがありません。
親しらずも生えたことはないです。

以前から噛み合わせが悪く、弟も同じく悪いので遺伝だと思うのですが、しゃくれといわれ小中学校共にいじめに遭い、中学では不登校になっていたくらい見た目がコンプレックスです。

歯科医院の先生によると、私の治療には外科手術が必要と聞きました。


▼外科手術は本当に必要なのでしょうか?
全身麻酔とか流動食とか聞くだけで不安です…

外科手術の前に矯正治療をすると聞いたのですが、調べたところ「受け口最強」と言われる状態になるそうです
それも心配です…


▼手術で見た目は改善されるのでしょうか


▼治療期間はどれくらいかかるのでしょうか?
私は今高3で大学(4年制)も早くて年内には決まる予定なのですが、来年から始めるとして、就職活動には間に合うのでしょうか?


▼病院での相談もまだ一件しか行っていないので、ほかの病院でも相談してみたいと思っているのですが、どういった病院がいいのでしょうか?


▼噛み合わせが悪いことが体に影響があると聞きました
私の運動神経の悪さ(新体力測定E判定)や、持病[不整脈、滲出性中耳炎(軽度難聴)]はこれに関係したりするのでしょうか?


▼両親は、保険がきくのであれば治療してもいいと言っていました。
保険がきいた場合、だいたいの治療費はどれくらいになるのでしょうか?


質問が多くて申し訳ないのですが、回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-17 15:04:38
>外科手術は本当に必要なのでしょうか?

写真からは外科的矯正の適応の様に思います。


>手術で見た目は改善されるのでしょうか

俗に言うしゃくれの状態は改善すると思います。


>治療期間はどれくらいかかるのでしょうか?

実際に治療を始めなければ解らないことも多いですが、一般的に術前矯正1年、手術、術後矯正1年程度ではないでしょうか。


>病院での相談もまだ一件しか行っていないので、ほかの病院でも相談してみたいと思っているのですが、どういった病院がいいのでしょうか?

歯科大学病や其処と太いパイプの有る矯正専門医


噛み合わせが悪いことが体に影響があると聞きました

医学的に証明されている訳では有りません。


>両親は、保険がきくのであれば治療してもいいと言っていました。
>保険がきいた場合、だいたいの治療費はどれくらいになるのでしょうか?

これは実際に掛かられる医療機関でお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 13:05:43
保険適用の可能性が高そうですね。
外科矯正を扱っている医療機関でみてもらってください。

http://www.jos.gr.jp/facility/

このサイトの障害者自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関リスト(PDF)を参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 噛み合わせが悪く外科手術が必要の矯正について
質問者 めたもんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中