ホワイトニングする前より黄ばんでしまった

相談者: あやっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-09-14 19:27:53
9/2に歯医者さんオフィスホワイトニングをしました。
本日9/14ですが、ホワイトニング前よりも黄ばんでしまいました。

私は元々グレーっぽい色をした歯で、歯の根本は黄ばみが濃かったです。


今週入った位から施術前よりも全体的に歯が黄色いことに気づき、特に犬歯と一つ後ろの歯は全面がものすごく黄色くなってしまいました。
根っこ部分の黄ばみも更に濃くなってしまいました。

歯を白くしたくてホワイトニングしたのに、元の歯よりも黄ばみが目立ち落ち込んでいます。



気になることを以下に記します。

・施術中、チクチクと凄く痛い部分があり、施術後、歯と境の歯茎が真っ白くなっていた。(数時間で治った)


・施術後はフッ素など何も塗っていない。


・施術後の数日間は、知覚過敏になった。


・歯がザラザラしており、口を開けていると歯が乾く。
ツルツルがなくなってしまった。
今は大分ツルツルが戻ってきたが、前より歯の表面がザラザラする気がする。



今は人前で笑うことにも抵抗があります(泣)
もう一度ホワイトニングしようと思いますが、以下質問です。

・どのくらい期間をあけたらよいか?

・もう一度ホワイトニングしたら、施術後気を付けること

・その他最善策

ご多用の中恐れ入ります。
アドバイスをお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 01:13:06
あやっこさん、こんばんは。

ホワイトニングで以前より黄色くなることは通常はありません。
考えられることとしては、ホワイトニング後に何らかの影響で着色してしまったことです。

知覚過敏と着色は直接関係はないと思いますが、歯がざらついていたのであれば、着色しやすい状況になっていたと思われます。

基本的にはホワイトニング後24時間は着色性の食品は控えてください。


ホワイトニングは種類が多く、中には歯がざらついてしまうものもあります。
気になるようでしたら、ほかのホワイトニングを受けてみてはいかがでしょうか。

前回が9月2日でしたら、再度ホワイトニングを行っても問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-16 00:46:58
>歯がザラザラしており、口を開けていると歯が乾く。
>ツルツルがなくなってしまった。今は大分ツルツルが戻ってきたが、前より歯の表面がザラザラする気がする。

ホワイトニングにより、歯面が荒れてそこに飲食物の色素が着色してしまった可能性があると思います。

ホワイトニング後に歯面を強くする薬物を塗布してもらうなどしなければ着色性の食品を摂取しないように一定の期間制限があるはずです。


ホワイトニング後にMIペーストハイドロキシアパタイト製剤、ポリリン酸などを十分塗布してもらい、さらに施術されたホワイトニング法に食事制限があるかどうかお尋ねになられるとよいかと思います


施術を受けられた歯医者さんにも現状をよくお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやっこさん
返信日時:2014-09-19 01:33:45
TSUBAKI先生
アドバイス頂きありがとうございました。

24時間は気を付けましたが、ザラザラしてる時にお茶を飲んでいました。
着色しちゃったのですね。
せっかく白くなったのに残念でした。


今日、歯医者さんへ行き相談したところ、後戻りがしにくい、ホームホワイトニングをすることになりました。

帰りが遅いため2~3時間は無理と話をしたところ、マウスピースをつけたまま寝ても問題ないとのことでしたので、ホームホワイトニングを試してみることにしました。
早く白くなることを祈ります。

ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングする前より黄ばんでしまった
質問者 あやっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中