クラウン装着後に痛み、抜髄し再度クラウンを被せても痛みが続く

相談者: カモミール3さん (55歳:女性)
投稿日時:2014-09-16 21:27:44
一か月前に、下右5番の歯上部に欠けが生じたためにクラウンをつけることになりました。

処置後に仮歯をつけてもらったのですが、つけが甘かったのか2日後に取れてしまい、食事時に飲み込みそうだったので、至急夜間に他院で仮歯を取り付けてもらいました。


3週間前に、白いかぶせものをつけてもらったのですが、つける前に風をあてられたらしみて痛かったので、このまま冠をかぶせても大丈夫なのだろうかと不安でしたが、冠をつけられました。
一応、しみますとは伝えています。

その後、食べ物をかむと歯に痛みが走り、噛めなくて左で食べ不自由でしたので、再受診となりました。

先生とお話をして、痛いのなら神経をとりましょう、とのことで神経治療をし、再度型をとりやり直す方向となりました。


しかし、以前にも増して食べ物を噛んだら治療歯がとても痛み、噛める状態になく、何も食べてなくてもじんじんずきずきし、右のリンパや首筋も痛い状況で、夜も痛みで何度か起きる状況でした。

緊急に診察をして頂きましたが、レントゲンではきれいに根まで薬剤が充填されていることを見せて頂きました。


とりあえず痛み止めで様子を見ることになりましたが、噛み合わせか神経痛かもというご診断もあり、早急には治療を進めないような気配がしました。

どうしたものかと、困っております。


痛む箇所をつまようじや舌で確認すると、充填している穴の下が痛いのですが・・・

痛みもあり不自由ですが、痛み止めでどうにか過ごしてます。


ご意見を承りたく思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 00:51:35
こんばんは。

抜髄根管充填を終えたにも関わらず痛くて咬めないわけですね、推測ですが一連の抜髄根管充填がうまくいっていなくて炎症を起こしているのが原因だと思います。



噛み合わせか神経痛かもというご診断もあり、早急には治療を進めないような気配がしました。

かみ合わせが原因ならそれに対する処置をすべきですが抜髄するときには私ならかみ合わせを低くするのでそのようなことは起きません。

仮にかみ合わせとしても抜髄した歯だけに痛みが出るのはかみ合わせ以外に原因があると考えたほうが合理的だと思います。

また神経痛など言い逃れでしかないような気がいたします。


個人的には歯医者さんを変えたほうがいいように思いますが・・・どうなんでしょう。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 06:52:23
カモミール3さん、こんにちは。
治療中の歯に痛みが続いているということでおつらいですね。


神経をとっても痛みが増しているということは、歯の神経以外にも何らかの異常が起きているのかもしれませんね。
実際に拝見していないので何とも言えませんが、いずれにせよきちんとした診断が必要かと思います。

かかりつけの歯医者さんで原因が分からないようであれば、高次医療機関等を紹介してもらうなど、しかるべき対応が必要かと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カモミール3さん
返信日時:2014-09-18 23:58:48
山田先生、黒岩先生お忙しい中に、ご回答をありがとうございます。


その後の経過と致しまして、消炎剤を服用して様子を見るということになっています。

15日の緊急の診察では、該当歯(下右5番)を金属の治療具で確認のためにたたかれましたが、「痛っ!!」と飛びあがるほど痛く、しばらくは話せないほどでした。

現在は消炎剤が聞いているのかもしれませんが、痛みの幅が少なくなっていますが、朝起きたと同時に痛みがあり、食事後に消炎剤をすぐに服用しています。食後に3度の服用です。


不安なことは

○緊急時に、歯をたたかれ飛び上がるほど痛みがあったということ。

○右では、まだコワくて食べられないこと。
また、痛みが出るのではないかと思って・・・

○本日就眠前にデンタルフロスを歯の様子を伺うために使用しましたが、他の歯は痛みはないのに、該当歯に通すと少し痛みがあること。

です。


また、ご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

歯科恐怖になってしまいました・・・



タイトル クラウン装着後に痛み、抜髄し再度クラウンを被せても痛みが続く
質問者 カモミール3さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中