[写真あり] 歯列矯正、装置の位置がバラバラで前歯が斜めに揃ってきた

相談者: えええええええさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-09-17 23:03:54
こんにちは。

36歳から矯正治療を始めました。
2年でだいぶ揃ってきましたが、装置の位置がバラバラで前歯が斜めに揃ってきました。
気になる度に医師に相談していますが、最後に微調整するので大丈夫との事。

ワイヤーを曲げて微調整しているようですが、よくなりません。

隣の診察台の方が仕上がりが凸凹で気になると医師に言っているのを聞きました。
医師は微調整して、ダメなら削るしかない。
と言ってました。

私は絶対に削りたくないです。
不安です。

医師には何度も微調整で揃うのか確認しましたが、大丈夫と言います。
根拠は聞いたことはありません。
そろそろ最終段階だと言ってました。
このまま信じて大丈夫でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 04:54:46
おはようございます。

なるほど・・・、個人的にはブラケットをリセットすればすぐ解決すると思いますが、主治医はめんどくさがっているのでしょうか。

こればっかりは主治医の気持ちが変わらないと、やってもらえないような気がいたしますがどうなんでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 12:55:59
個人的な好みでは、この状況ならブラケットを付け直します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えええええええさん
返信日時:2014-09-18 18:30:09
回答ありがとうございます。

ブラケットの付け直しをなんとかお願いしてみます。
患者に言われたら嫌な気がするかもしれませんが、どんな言い回しでお願いしたらいいのでしょうか?

今までも、なるべくやんわりと自分の意見を伝えましたが、変えてくれないので、困っています。

気持ち良く付け直しをしてもらえそうな、お願いの仕方を教えていただけないでしょうか?

付け直しって面倒なんでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯列矯正、装置の位置がバラバラで前歯が斜めに揃ってきた
質問者 えええええええさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中