歯科治療中の嘔吐反射、右親知らずは抜くべきだったのでしょうか?

相談者: MHOOさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-23 00:04:13
回答者の先生方、はじめまして。

最近冷たいものを飲むと歯に沁みるため、歯の治療をしてもらっていました。
同時に左に虫歯歯茎が腫れている親知らずがあるので、抜くよう言われていました。
右の親知らずも虫歯がありましたが、そちらは歯茎が腫れていないので虫歯の治療をしましょうと言われていました。

先日、右の親知らずにある虫歯を削ってもらいましたが、右上奥に歯を削る機械が当てられたり同時に唾を吸う機械が入ってきたりして、おえっとしそうになることが何度かありました。
先生を信頼していたので我慢しようと必死でしたが、とうとう堪えきれず、咳をして治療を中断させてしまいました。

最後に歯を消毒した後、先生からいきなりこう言われました。

『さっさと(右の親知らずを)抜けばよかったんだよ、言っちゃ悪いけど』

さらに、

『もう少し我慢できないの?(左の)
親知らずだっていつ抜くんだよ、ぐずぐずしてさ。』

と言われました。

すさまじい暴言もショックでしたし、結局右の親知らずを抜くのと抜かないのとどっちがいいの?と言いたくなりました。
ちなみに私からは特に抜きたい、抜きたくないの希望は言っていません。

左の親知らずは前回抜いた時に1週間腫れてご飯も食べられなかったため、今回は予定を調整してなるべく公私に差しさわりのない日を選ぼうと思っていました。


そこで、回答者の先生方に質問です。

1)通常の歯科治療中に患者がおう吐感を感じたときは、その旨を伝えて治療を中断させてもいいのでしょうか?

2)右の虫歯の親知らずは抜くべきだったのでしょうか?
それとも虫歯の治療のみで経過観察がよいのでしょうか?
同時に違うことを言われて混乱しています。
  
3)上の親知らずは下のものより抜歯後の回復が早いと聞いたのですが、おう吐感は抜歯時にかなりあるのでしょうか?
正直痛みよりおう吐感の方が恐怖です。


みなさまのお返事をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 07:22:19
MHOOさん、こんにちは。
つらい思いをされましたね。


担当医の発言が本当であれば、許されない発言だと思います。
同じ歯科医師として恥ずかしく思います。


1)通常の歯科治療中に患者がおう吐感を感じたときは、その旨を伝えて治療を中断させてもいいのでしょうか?

当然伝えてよいですし、伝えるべきです。
伝えにくい担当医の雰囲気があったのかもしれませんね。

親知らずを抜くべきかどうかは、状態を見てみないと何とも言えませんが、虫歯になってしまった親知らずは、抜くのが一般的です。

嘔吐に関する不安も、担当医の威圧的な態度が関連しているのかもしれません。
信頼できる歯医者さんで治療をすすめてもらえると良いですよね。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 07:23:20
MHOO さん、おはようございます。

1)中止していただいて良いと思います。

2)虫歯になるような親知らず=8番は、抜歯が基本だと私は思います。
  
3)抜歯時の嘔吐感と、抜歯後の回復は別物と思います。

コミュニケーションがとれる歯科医院で、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 08:34:57
親知らず近辺の歯はむし歯でしょうか。
もし親知らずが一番むし歯になっていたとすれば、その部分が磨きにくいためかもしれません。

さらに、治療時にも嘔吐感があるとすれば、一番奥の親知らずは磨きにくいと思います。
そうであれば、抜歯が適応と思われます。

上の親知らずは周りの骨が柔らかいため、通常、下より抜歯もらくですし、短時間で終わる場合が多いので、それほど心配することもないと思います。
また嘔吐感も少ないと思われます。

お大事に、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MHOOさん
返信日時:2014-09-23 09:45:44
おはようございます。

黒岩先生、小林先生、三浦先生、さっそくのお返事ありがとうございます。

数年この歯科医院に通っているのですが、今までこの担当医から暴言を受けたことはなく、ですので今回は余計にショックでした(泣きました)。
自分が何か間違ったことをしたのかとも思いましたが、先生方の回答を読んでそうではないと分かり、安心しました。

おう吐感もその都度伝えていいのですね。

今はまだショックで歯科に行きづらいのですが、先生の回答を読んで早めに別の安心できる歯科に行こうと思いました。
安心感って本当に重要です。

ここに相談して本当に良かったです。
回答者の先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯科治療中の嘔吐反射、右親知らずは抜くべきだったのでしょうか?
質問者 MHOOさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中