噛み合わせが悪いと言われたため、治療を保険適用で行いたい

相談者: わたいちさん (22歳:男性)
投稿日時:2014-09-24 11:44:56
こんにちは。

検診噛み合わせが悪いと言われました。
1本の下の歯に2本の上の歯が噛み合わさっている部分があったり、それによってひびが入ってしまっている部分があるそうです。

あまり予算に余裕がないため保険適用の範囲であれば直したいのですが、矯正について調べたところ据えて保険適用外のものばかり出てきました。


完全に治せないにしても、保険適用の範囲で改善したいと考えているのですが、何か良い方法はございますでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-24 12:00:21
仰っている歯は天然歯でしょうか、すでに補綴している歯でしょうか。

後者ならある程度削っても良いと思いますが、前者の場合削らずにTCH是正を含めた力のコントロールをされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたいちさん
返信日時:2014-09-24 12:05:07
細見先生

返信ありがとうございます。


歯は天然歯です。
そのTCH是正は保険の範囲内でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 13:04:24
私の個人的な意見ですが奥歯かみ合わせ理論にはいろいろあります。
上下の歯のあたる箇所については一本の歯に対して一本の歯があたる考え方と一本の歯に対して二本の歯があたる考え方があります。

ですから前者の考え方だと是正しなければいけないかもしれないが後者の考え方だと是正は必要ないかもしれないと思います。


細見先生の書かれたTCH是正に関しては以下のページを参考にされてください。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたいちさん
返信日時:2014-09-25 09:41:25
柴田先生

返信ありがとうございます。


なるほど、先生によってさまざまな考え方があるんですね…実際に歯の様子を見ているかかりつけの先生にも相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせが悪いと言われたため、治療を保険適用で行いたい
質問者 わたいちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日