前歯上下12本のクラウン。清潔感があり不自然でない白さの色調は?

相談者: ダイヤモンドですさん (45歳:男性)
投稿日時:2014-09-24 14:47:05
現状は前歯上下12本が保険適用差し歯で、それ以外は全て銀歯被せ物です。

銀歯は全てジルコニアにして、前歯上下12本はメタルボンドセラミックにしようと思います。

ジルコニアの色はA2にしようと思います。
アドバイスいただきたいのは前歯上下12本のメタルボンドセラミックの色です。

歯にコンプレックスがあり白い歯に憧れていますが、前歯上下12本は、A1 A2にするか迷ってます。

白い清潔感のある歯にしたいと思いますが、A1では不自然な感じになるのでしょうか?
A2の色では特別に清潔感のある白い歯には見えないのでしょうか?
差し歯とわからない感じの仕上がりで、なおかつ清潔感のある白い綺麗な歯したいと思います。

アドバイスよろしくねお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 14:52:42
>歯にコンプレックスがあり白い歯に憧れていますが、前歯上下12本は、A1 A2にするか迷ってます。

歯肉や皮膚の色にもよりますが、A1だと不自然さが出るかもしれません。

担当医に色見本を見せてもらって相談してください。


>現状は前歯上下12本が保険適用差し歯でそれ以外は全て銀歯被せ物です。

これ以上被せものを増やさない配慮が必要な気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 15:05:19
こんにちは。

歯の色について迷っていらっしゃるようですね、個人的にはA3ベースでアレンジすれば自然な色合いになると思います。

A2ベースではかなり白くなってしまって不自然な感じはぬぐえないと思います。

それより心配なのは無髄歯なら感染根管になっていないかどうかです。


>A2の色では特別に清潔感のある白い歯には見えないのでしょうか?

白い歯にこだわられるのは判らないわけではありませんが歯肉の健康状態も重要ですよ。

健全な歯肉とむし歯ゼロT http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3128
健全な歯肉とむし歯ゼロU http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2662

お二方ともおそらくA3ベースだと思います、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 19:16:28
なかなか実際には、A1とかA2でオーダーしてもぴったりその通りにはならないことも多いですから、本数も本数ですしもし可能なら技工士さんに直接来て貰って相談出来るといいですね。



ジルコニアは思ったよりも不透明でパールみたいな色になりやすく、メタルボンドはお馴染みのブラックマージンの問題と、少し暗くて青白い感じになりやすい傾向があります。
ブラックマージンは歯が白いと殊更に目立ちますので注意が必要です。

奥がジルコニア、前がメタルボンドということですから、同じ色をオーダーしておいて上述の様にもしも色がずれると、前歯よりも奥歯が明るい印象になってしまう訳ですが、違和感が出にくいのは前が白くて奥の方が黄色い方が奥行き感が違和感なくなります。
(例;奥A2+前A1)



あと技工士の技量にも依存しますが、作り物っぽさがなく本当にリアルに歯っぽさを再現出来る相当上手い技工士であれば、45歳のA1でも嫌な感じまではほとんどしないと思いますよ。

当院だと30代〜40代の患者さんが多く、ホワイトニングを希望される方も多いせいもあるかと思いますが、A3ベースのセラミックを見るとかなり黄色く感じます。
(※写真だとカメラ、光源、PCの設定、ディスプレイなどで全く違う印象に変わってしまいます)



差し歯ではなくて天然歯をホワイトニングした場合の話(つまりもの凄くリアルな歯の場合)ですが、A1あたりだと何歳であっても、他人から面と向かって「歯が白いね」などと指摘される様なことはほとんどないぐらいのレベルです。
ですので本当にリアルに歯っぽく作れればA1でも、白めがお好きということならそれほど悪くはないと思いますよ。



ただA1とかそれ以上の白い人工歯は色の出し方や見せ方が非常に難しく、更にメタルボンドという作り方も自然に見せるのが難しい方の作り方になるので、やはり作り物っぽさが出るかも知れません。
当院の技術レベルだと、メタルボンドのA1は正直ちょっと不安です。。

技工士さんの過去の作品や、出来れば実物(サンプル)を見せて貰って、リアルな感じがすれば思い切って白めにしても大丈夫だと思いますが、もしもその辺りに不安が残りそうならジルコニアをA3にして前歯をA2とかあたりが無難かつちょっと白めないい感じになりそうな気がします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-25 12:59:46
審美治療をご希望されるならば、金属を使用するメタルボンドは今はあまり勧められなくなっているように思います。

金属を使用しないほうが歯茎にとってよいですし、審美的によいケースが多いです。

45歳の男性でA1,A2で全てそろっていればかなり清潔感溢れる口元になられるのではないでしょうか?

お肌の色との関係も大きいですから、技工士さんや歯科医師衛生士に実際にしっかり診てもらい意見を聞かれたほうがよいと思います。

ご自身にあっていなければいけませんから、色を先に決めておかれるよりも実際におかかりになられている医院でシェードガイドをもって色々な光の下でお顔全体が映る鏡を見ながら決められたほうがよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 13:27:52
前歯の治療をする時、A1を使うこともあるし、それよりもいっそう白く見えるB1を選ぶこともあります。
逆に、A4やA5といった暗い色を選ぶ場合もあります。
最も重要な事は、その人の肌の色や、残っている天然の歯の色を考慮して選ぶことです。

一概にどんな色にするのが自然とは言い切れません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイヤモンドですさん
返信日時:2014-09-25 21:07:42
杉原先生
山田先生
渡辺先生
ふなちゃん先生
タカタ先生

沢山のアドバイスありがとうございます。
色の迷いが消えました。歯の白さだけで決めずに、自然な感じになる色合わせで前歯上下12本はA2 セラミック その他の歯はA3のジルコニアをしようと思います。



タイトル 前歯上下12本のクラウン。清潔感があり不自然でない白さの色調は?
質問者 ダイヤモンドですさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中