歯周治療なしに最初からエムドゲイン手術を勧められたことに疑問

相談者: マロンムーミンさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-09-20 19:18:47
前歯科転院の相談をさせていただきました。
現在、転院前の病院でエムドゲインを進められています。
エムドゲインの使用については特に抵抗はないのですが、タイミングについて疑問があります。

この掲示板やいろんな歯科のHPをなどでは、まず歯石をとり、ブラッシング指導や歯周病治療をして、変化がなければエムドゲインを使用、という流れをよく見ます。

しかし今の歯科では最初にポケットを測り、その後歯石とりを行いましたが、特にブラッシングの指導もありません。

最初から、この部分はエムドゲイン手術をしましょう。という流れでした。

ポケット7mm(ぐらつきなし)ですと、もうブラッシングやほかの治療は効果ないということなのでしょうか?

また、最初からエムドゲインを使用する場合はどういった状態の時なのかを教えていただければ幸いです。

エムドゲインは必ず効果があるというものではないようですし、なんだかモヤモヤしてしまってここで再度相談をしました。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 19:32:23
エムドゲイン云々以前に、ブラッシング指導をしない様な医院で治療は受けない方がいいと思いますよ。

むし歯歯周病も原因はプラークなのですから、歯科治療において原因へのアプローチであるブラッシング指導(を含むプラークコントロール)はどんな場合ももっとも重要だと思います。




タイトル 歯周治療なしに最初からエムドゲイン手術を勧められたことに疑問
質問者 マロンムーミンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中