フィステルができ、納得いく根管治療を希望。専門医の選び方に悩む

相談者: elmoさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-09-24 07:58:13
仮歯で様子をみていましたが、歯茎フィステルができてしました。
もう一度納得いく治療をしたく、専門の先生を探しておりますがHPをみていて悩んでしまいました。

マイクロスコープラバーダム使用、症例などを除くと根管充填剤や超音波、エキスカ、レーザー、洗浄剤などがクリニックで異なり特徴があります。

次に判断するにはどう考えたら良いのかアドバイスを頂けたらと思います。
再発しないようにしたく、この歯に数ヶ月悩んでいるのも辛いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 08:49:46
ご相談ありがとうございます。

道具や材料ではなく根管治療が成功するかどうかがとても大事です。

それは目に見えにくい部分ですが、大昔から変わらない基本をきちんと治療できるかどうかにかかってきます。
最近の道具の進歩でそれプラス上回ってきています。

したがって、誠実に実行しているかどうかの実例を、今までの症例とか、ご自身が治療を受けられる時に誠実さを感じられるかとか、などが大きな判断材料とも言え、お話にある特徴の違いは小さいとも言えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 13:13:37
今の主治医に各HPをみてもらって意見を聞くか、主治医から専門医を紹介してもらうことはできるでしょうか?

自費根管治療だけを行う歯科医院だと、紹介患者さん以外は受付していない場合も考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elmoさん
返信日時:2014-09-24 20:16:53
さがら先生、柴田先生ご回答ありがとうございます。

今の先生は再治療より外科的処置のお考えで、やっぱり否定するようで相談しづらいです。

たくさんの情報量にのみ込まれて、何度も治療のやり直しができないと思う分、なかなか次の一歩が出せなかったですが、カウンセリングなどを利用してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 20:53:36
elmo さん、こんばんは。

>今の先生は再治療より外科的処置のお考えで

歯内療法の専門医を受診なさったとしても、診査のうえで外科的な治療を提示される場合もあるようです。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elmoさん
返信日時:2014-09-24 21:46:43
小林先生のおっしゃる通りですね。

私の中で、この治療においてラバーダム未使用だったことが引っかかり
不完全である気が勝手にしてしまっていました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル フィステルができ、納得いく根管治療を希望。専門医の選び方に悩む
質問者 elmoさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日