右下親知らずが痛み、なぜか右下5〜6番も痛むが原因不明

相談者: Yukinoさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-25 06:10:08
こんにちは。

最近右下の親知らずで眠れないほど痛みが出てしまい、病院へ行きました。

市販の薬では痛みが抑えられなかったので、今は病院で処方された痛み止めと、抗生物質を飲んでいます。
昨日の昼から飲み始めました。


病院に行った日前後ぐらいから、親知らずが痛いのは当たり前なのですが、隣の歯ではなく、何故か右下5、6番あたりも痛いのです。

もちろん病院ではレントゲン?写真を撮影しましたが、先生からは親知らず意外には特に何も言われなかったので写真上では問題ないと思うのですが、薬がきれるとむしろ親知らずより痛い気がします。


親知らずが痛むまでそこの場所を痛いと思った事はなかったですし、親知らず意外に何か原因があるのかどうか不安で不安で…

レントゲンに写るのかどうか私にはそんな知識ないのでわかりませんが、レントゲンには虫歯が写るのでしょうか?
歯の根本が膿んでたりするのもレントゲンではわからないのでしょうか?

親知らず意外に何か考えられる問題はあるのでしょうか?
親知らずの隣ではなくちょっと離れた場所が痛くなるのは普通なのでしょうか?



勿論実際に見てもらえるわけではないのでこんな質問困るかもしれませんがご教示お願いします。

寝ている間に薬の効果がきれて目が覚めてしまう事が本当に辛いです…

ちなみに親知らずは中途半端に顔を覗かせている感じで、綺麗に全部でているわけではなく、生え向きは真っ直ぐ?でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 07:59:50
Yukino さん、おはようございます。

>先生からは親知らず意外には特に何も言われなかったので写真上では問題ないと思うのです

症状が強い場合、他の部位も痛いように感じることがあります。

もちろん、右下5、6番あたりに何らかのことが起きているのかもしれません。


次回の受診時に、改めて説明していただきましょう。

早く親知らずを抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 08:14:14
レントゲンに写るのかどうか私にはそんな知識ないのでわかりませんが、 レントゲンには虫歯が写るのでしょうか?

白か黒かでレントゲン写真は画像として見られますが、歯の本来白く見えるところが黒いと虫歯であると判断したりします。
また、金属が詰めてあると分かりにくかったりします。



>歯の根本が膿んでたりするのもレントゲンではわからないのでしょうか?

急性症状であれば画像に出てこないことはありますね。
逆に慢性炎症であれば画像で確認出来ることは多いです。


親知らず意外に何か考えられる問題はあるのでしょうか?
>親知らずの隣ではなくちょっと離れた場所が痛くなるのは普通なのでしょうか ?

親知らずに痛みがあり、これが原因で咬んでしまっており(TCHがあり)、2次的に症状が出ることがありますね。

まずは、現状を先生診てもらって適切な処置を受けられれば痛みから解放されるのではないかと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 09:32:44
Yukinoさん、こんにちは

レントゲンには虫歯が写るのでしょうか?

虫歯もある程度大きくなればレントゲンに写ってきます。
ただ、初期の虫歯は写らないことが多いです。


>歯の根本が膿んでたりするのもレントゲンではわからないのでしょうか?

これもある程度の大きさになれば写ってきます。

CTでは通常のレントゲンよりも詳しくわかります。



親知らず意外に何か考えられる問題はあるのでしょうか?

親知らずの症状が前の歯の痛みに感じることはありますが、前の歯に原因がある可能性もあるでしょう。


>親知らずの隣ではなくちょっと離れた場所が痛くなるのは普通なのでしょうか?

別の原因が考えられます。

もう一度診察を受けることをおすすめします。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukinoさん
返信日時:2014-09-25 12:20:57
先生方々、回答ありがとうございます!


やはりちゃんと見てもらった方が良いとの事なので、歯医者さんに行って見てもらってきます!

相談したこことにより気持ちだけでも安心する事ができて良かったです!

ありがとうございます!



タイトル 右下親知らずが痛み、なぜか右下5〜6番も痛むが原因不明
質問者 Yukinoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中