左下7番の虫歯治療予定、初治療なので心配です

相談者: ゆめかさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-09-21 23:54:56
はじめまして、ゆめかです


今月末に、左下の7番の治療をすることになったのですが…怖いです

7番は頬側の溝から虫歯なっているらしいのですが、位置的には見えないです

今まではフッ素検診のみだったので余計に心配になってしまいました


あと、歯医者さんも苦手です
どこが?と言われてしまうと困るのですが空間と匂いでしょうか

穴はあいてるけど、先生はまだそんなにひどくないから白いので治ると言っていました



それで質問なんですが

1番奥の歯なので、治療の時って苦しいですか?

また、治療って痛いですか?


高校生にもなって恥ずかしいのですがお返事お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-22 08:16:09
ご相談ありがとうございます。


>1番奥の歯なので、治療の時って苦しいですか?


場所がら他の部分よりも、初めはちょっと苦しいかもしれません。

治療を受ける姿勢や口の開け方によっても楽になることがあります。
治療前に心配していること、治療中に困ったらどうしたら良いか相談してから始めると無事乗り切れます。



>また、治療って痛いですか?


人により違いがあります。
全然痛く感じない人も入れば、ちょっとの振動だけでも痛く感じてしまう人もいます。

またむし歯の状況によっても違います。

初めに麻酔をしたほうが良いのかなど、治療前に痛みへの対策を相談しておくと良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-22 10:15:41
ゆめかさん、こんにちは。

一番奥は前に比べたら苦しくなりやすいです。

あと普段の呼吸が口呼吸であったり、嘔吐反射が強い方は苦しくなりやすい傾向にあると思います。

苦しくなり始めたら迷わず伝えるのが術者と患者双方にとっていいと思います。


匂いは最近はアロマを炊いたりと気を使う医院も多いのでホームページなどでも調べたりすることができると思います。

痛みは個人差がありますが、始めにしっかり麻酔をしてもらえば治療中はほとんど出ないと思われます。


ご参考になれば幸いです。




タイトル 左下7番の虫歯治療予定、初治療なので心配です
質問者 ゆめかさん
地域 愛知
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中