歯周病で上前歯が欠損、下前歯もグラグラで歯茎の出血や腫れがある 

相談者: ブタネコさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-09-25 20:30:09
奥歯抜歯して部分入れ歯になりましたが、今はしていません。
合わなくて歯茎から出血していたので、やめてしまいました。

歯周病がひどくなり、上の前歯が無い状態です。
下の前歯も1本ぐらぐらになり、歯磨きをして抜けてしまうのではと思い不安になっています。
歯茎の出血・はれがあります。

関係があるかわかりませんが、頭痛がひどくて一日中寝込むこともあり、ロキソニンを1回1錠服用していましたが、聞かなくて、1回2錠を朝夜服用しなければいけない状態です。

すぐに歯科医院に行けばよいのですが、怖くて・不安で・・・

総入れ歯にする方法しかないでしょうか?  
保険治療ですることは、無理ですか?

毎日不安で過している私にアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 22:19:21
ご相談ありがとうございます。

間に合えば総入れ歯は避けられます。
歯を残すために歯周病治療をしている医院を探してみてはいかがでしょうか。

なお間に合う歯は、歯磨きで抜けてしまうことはありません。
心配しすぎで磨かないことで寿命を一気に縮めてしまいます。
歯周病のための歯磨き方法はネットでもたくさん出ています。

歯周病は治せます。
怖くない歯科医院を探して相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 22:35:29
ブタネコ さん、こんばんは。

歯科医院を受診して、然るべき処置を受けなければ、歯茎の出血・はれが改善しないことは理解なさっているようですね。

歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院で、ご相談になってみるのも一法かもしれません。

ただ、頭痛についてもご心配のようですので、まずは、内科を受診なさってみませんか。

必要があれば、高次の医療機関か、他科を紹介していただけると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブタネコさん
返信日時:2014-09-25 23:01:55
さがら先生へ 

ご回答ありがとうございます。
歯磨きをし、歯周病専門医の歯科医院をさがして勇気を出して行きたいと思います。


小林先生へ

ご回答ありがとうございます。
内科を受診してみます。



タイトル 歯周病で上前歯が欠損、下前歯もグラグラで歯茎の出血や腫れがある 
質問者 ブタネコさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中