今日、抜髄したんですが虫歯を取り残している気がする

相談者: ディセプティコンさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-09-22 22:21:03
はじめまして。


2ヶ月前に右下5番の歯の虫歯を治療(神経まで結構近かった)して詰め物をしました。

5日ほど前から昼夜問わず歯に激痛があり痛み止めでガマンしてたのですが耐えきれず今日歯医者に行って抜髄して白いもので詰めて5日後にまた来てくれと言われました。


2ヶ月前は虫歯で5、6番の間の方が痛くて治療したんですが、今迄フロスが入りにくくてまた同じところが痛くなりした。


しかし抜髄のために削ったのは上の方だけで、歯の間の方はまだ虫歯になったままのような気がする(時間がなくてみてもらえなかった)のですが、それが原因で悪化して、今度は根っこの方までやられたりしないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?


予約がいっぱいなそうなので、他の歯医者に行って見てもらった方がいいでしょうか?


あとその右下5番の歯は上の歯と噛み合わせがあっておらず上が外、下が内にズレて上の歯が下の歯の側面にぶつかっている感じです。


それが原因で今回詰め物が歪んでまた虫歯になったということはありませんか?


教えて下さい~_~;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 05:31:46
おはようございます。

抜髄をしたがむし歯が残ったままなのが心配なわけですね、推測ですが今の状態は抜髄をしただけで根管充填までは行っていないのではないでしょうか。

もしそのような状態ならこのあと根管充填をしてコアを作ることになります、コアを作るときに残ったむし歯を除去すれば問題はありません。



>あとその右下5番の歯は上の歯と噛み合わせがあっておらず上が外、下が内にズレて上の歯が下の歯の側面にぶつかっている感じです。

シザズバイトではないでしょうか、もし治せるなら矯正治療で治せればいいのですが通常スペース不足で簡単には治せないことが多いと思います。

また詰め物が歪んでむし歯になることはありませんが磨きにくくてむし歯になることはしばしば経験します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 07:04:01
ディセプティコンさん、こんにちは。
抜髄後の歯のことで不安があるということですね。


歯の間の方はまだ虫歯になったままのような気がする

虫歯が残っているかどうかは、処置をしたドクターしか分かりえませんが、私は基本的には抜髄の時には虫歯をとり切ります。


右下5番の歯は上の歯と噛み合わせがあっておらず上が外、下が内にズレて上の歯が下の歯の側面にぶつかっている感じです。

歯並びが重なっているように推測します。
歯磨きがしにくく、虫歯になりやすい環境だったのかもしれません。


現在の虫歯の状態と、今後の見通しに関して担当の先生とよく相談することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 今日、抜髄したんですが虫歯を取り残している気がする
質問者 ディセプティコンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中