学校では教えてくれない歯の授業

歯痛が起き噛合せが原因だろうと少し削ったが、痛みが引かない

相談者: ゆりりん121さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-09-23 16:55:26
こんにちは。

ここ数日左奥の歯が痛く歯医者に行ったところ、どこの歯が痛いのかわからなければ治療しようがないと言われ、たぶん噛み合わせが原因だろうと奥歯を少し削り噛み合わせを整えました。

しかし今日、朝起きてお茶を飲むと突然前歯左上に激痛が走り、ごはんを食べたり飲み物を飲むこともままなりません。


奥歯の痛みでは痛くなったり痛くなくなったり、冷たいものを飲むと和らぐような症状だったのですが、前歯の痛みは常に痛く、どうすればいいのかわかりません。
痛み止めの薬も効かないんです。


これはなんなのでしょうか?どうかご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 17:37:13
ゆりりん121 さん、こんにちは。

>たぶん噛み合わせが原因だろうと奥歯を少し削り噛み合わせを整えました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。


ただ、「常に痛く、どうすればいいのかわかりません。痛み止めの薬も効かないんです。」ということでしたら、また、改めて診査していただきましょう。

差し当たり受診までの間、当該の歯に指や舌で触ったり、温度的な刺激を与えたり、また、食事の時など致し方がない場合を除きできるだけ上下の歯を接触させないなど、安静にお過ごしください。

早く痛みが軽減すると良いですね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯痛が起き噛合せが原因だろうと少し削ったが、痛みが引かない
質問者 ゆりりん121さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日