虫歯でないのに、右上6〜7番辺りの銀歯が痛い

相談者: コケコッコさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 15:33:41
1ヶ月以上前から、右上の6か7番辺りの歯が痛みます。
(どちらなのかあまりハッキリしません)


初めは水がキーン!とひどく沁みたり、上下の歯が当たると強い痛みがありましたが4週間くらいたった頃には、だんだん沁みるのや痛みが軽くなってきました。

しかし普段、上下の歯が当たっても全く痛みを感じない場合もあります。
また、食事をしている時には痛みはありません。
ブラッシング時にはほんの少し痛みます。
右奥上下ともに銀歯クラウン)です。


少し前に歯科で診てもらい、レントゲンを撮ってもらったのですが虫歯ではないとのことでした。

歯石を取っていただき、もし痛みが続くようなら銀歯を剥がしてみる、今のところはこのまま様子見しましょうということになりました。


奥歯とは関係はないかもしれないですが、右上2番の歯は硬質レジン前装冠で数年前、その歯の根元に膿が溜まり手術しています。
その後時々腫れたり、フィステルができたりすることがありましたが、しばらくすると収まっています。


奥歯の痛みの原因はどういったものでしょうか?
右上2番の歯の根元のことなどと関係ありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 16:05:25
痛みの感じる歯が、生活歯失活歯か・・・という条件でも診断が違ってくると思いますが、文中から 水に対してしみていることから生活歯なのでしょうね。 

両方とも生活歯として、ブラッシング時にも症状が出たようですから、知覚過敏歯髄炎が疑われます。

過度なブラッシング圧や咬合のバランス 普段の生活習慣などの問診も必要でしょう。
多角的な診査 診断で原因を絞っていくのが好ましいと思います。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 16:18:28
コケコッコ さん、こんにちは。

>今のところはこのまま様子見しましょうということになりました。

診断がつかないうちに不可逆的な治療に着手しない辺り、ある意味、良心的な歯科医院のように思います。

放置ではなく、引き続き経過を定期的に診続けていただいてください。


差し当たり、熱い物・冷たい物を避けたり、指や舌で触ったりするなど、何かを確かめようとなさらないよう生活なさること、また、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさってみませんか。


右上2番の歯についても、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいた方が良さそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケコッコさん
返信日時:2014-09-28 15:02:25
水澤先生、小林先生、ご回答いただきありがとうございます。

>指や舌で触ったりするなど、何かを確かめようとなさらないよう生活なさること

そうなんです!ついつい舌で痛みの箇所を確かめようとしてしまったり…
今後気をつけていきます。



>食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさってみませんか。

こちらも思い当たります。
気になるので、なんとなくカチカチと奥歯を上下合わせてみたり。
いけないんですね、やはりこちらも気をつけます。

今週中にまた歯科に予約がありますので、改善策など伺いたいと考えております。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯でないのに、右上6〜7番辺りの銀歯が痛い
質問者 コケコッコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中