左右上4番、見える場所なので差し歯の材質で悩んでいる

相談者: 暖々さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-09-24 19:26:53
現在虫歯歯医者に通っている最中です。

左下の奥歯(6番)が銀歯だったのですが、笑うとかなり目立つ為、とても気になっていたので取れてしまった今回を機にこちらはセラミックセレック)を入れる事にしました。
問題は左右の上4番の差し歯についてです。


4番の歯は左右ともに虫歯が大きい為、差し歯になりそうなのですが、私には歯軋りの癖がある上、噛み合せも深いらしく上4番の歯は両方とも極端に短くなっているようで、保険の白い歯を入れると割れたり外れたりする確率がかなり高い為、保険の歯を選択するなら断然金属をお薦めしたいと言われました。


しかし上4番は口を開けると必ず見える(目立つ)場所ですし、ここに金属を入れてしまうと6番にセラミックを入れる意味が無くなりますし、出来れば白にしたいと思っていて、その意思も伝えております。


すると、保険の白い歯で治療する事のリスクを理解した上でどうしても白がいいのであれば保険内でも対応しますが、万が一割れてしまった場合は2年間ほど作り直しが出来ないし、勿論100%ではないけれど、かなりの確率で外れるか割れるとは思います…
という返事と共に、保険外の差し歯という選択肢を与えられました。


金属の表面にプラスチックを貼り付けた保険外の歯と、セラミックの歯があるようで、現在合わせて4つの方法を提示されていますが、
保険内の銀歯はやはり目立つので出来れば避けたいと思っています。

しかしその他の3つに関してはそれぞれにメリット、デメリットがある為、どの歯を選べば良いのか分からなくなっています。


現在求職中の身ですので、正直入れると決めているセラミック1本でも私にとってはかなり痛手の出費ですが、やはり無理をしてでもセラミックを選択すべきか、セラミックよりは安価に出来る保険外の金属+プラスチックにすべきか、リスクを理解した上で今回は保険の白にすべきか、決め手になるようなアドバイスを頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 20:53:15
暖々 さん、こんばんは。

>現在合わせて4つの方法を提示されています

お掛かりの歯科医院で、それぞれについて改めて説明していただき、その際に、お勧めの順番を示していただいてはいかがでしょう。

その中で、最下位に挙げられた選択肢は、外した方が無難のように思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 22:20:45
暖々さん、こんにちは。
差し歯の種類について迷っているということですね。


やはり、長持ちするもを入れることが歯にとっても良いように思います。
当然金銭的な問題も発生するので、優先順位をつけるしかないかと思います。

審美的な面からは、下の6番を白くするよりも、上の4番を白くした方が審美的な可能性もあります。
お口の中全体を考慮して、担当医とよく相談をし、治療法を決定することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 暖々さん
返信日時:2014-09-27 08:15:41
返信が大変遅くなりましたが、小林先生、黒岩先生、
メッセージ本当にありがとうございました。


>最下位に挙げられた選択肢は、外した方が無難のように思います。

順位的に一番お薦め出来ないと言われたのは、賭けのようなもの、とまで仰っていた保険の白い歯でした。

プラスチックだと外れるのはまだ良いが割れる可能性がある、その点、金属だと外れる事はあっても割れる事はない、と先生は銀歯を薦めて下さったのですが、審美的にどうしても銀歯は避けたかったので
プラスチックもまだ選択肢の1つでした。
ですがやはり順位が低いものなので諦めた方が良さそうなのですね。



>下の6番を白くするよりも、上の4番を白くした方が審美的な可能性もあります。

コーディネーターの方や先生にも見て頂いたのですが、私の笑い方が口角を大きく開いてしまう感じなので再度銀歯にするとかなり目立ちますね、との事でセラミックを入れる決意をしました。

優先順位をつけるとありましたが、やはり金銭面よりも審美的な事を優先したいのが本音なので、次回の診察日に保険外治療を希望するとお話し、よりどちらが適切かを聞いた上で結論を出したいと思います。



お忙しい中、アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!
改めて虫歯の大変さが理解出来ましたので自分の歯を大切にして行きたいと思います。



タイトル 左右上4番、見える場所なので差し歯の材質で悩んでいる
質問者 暖々さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日