左右下8番の進行した虫歯の治療をしたいが怖くて病院に行けない

相談者: ma.さん (17歳:女性)
投稿日時:2014-09-28 22:43:42
こんにちは。

私は虫歯治療とても痛い経験をして、怖くて病院に行けずに悩んでいます。

右下8番、左下8番の歯が虫歯でかなり進行していて、大きく穴があいて半分くらい欠けている状態です。

放置していた自分が悪いのですが、できるだけ痛くない治療を望んでいます。

このまま進行していくのが怖くてたまりません。

ここまで進行してくると、どんな治療法があるのか教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 22:59:01
ma. さん、こんばんは。

>どんな治療法があるのか教えていただけないでしょうか。

進行していて大きく穴があいて半分くらい欠けている状態なのが8番=親知らずなのでしたら、殆どの場合、抜歯することが多いかと思います。

このまま放置なさっても、何の改善には繋がりませんから、まずは、保護者の方と一緒に歯科医院を受診なさり、いきなり治療開始ということではなく、まずは今のお口中の状態について診査していただき、よく説明していただきましょう。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣について見直す必要があるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma.さん
返信日時:2014-09-28 23:11:36
ありがとうございます。

歯医者さんが本当に怖いのですが、まず最初に行って何をされるのかも不安ですし、とにかく全部が怖くていく勇気がありません。

こんなに進行していても、無痛治療をすることはできるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 01:01:27
ma 様

こんにちは。

>怖くていく勇気がありません。
>こんなに進行していても無痛治療をすることはできるのでしょうか。

心中お察しいたします。

例えば歯科恐怖症の方などには、笑気吸入鎮静法といってリラックスした状態で治療を受けることができる方法もありますので、検討されてみてはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma.さん
返信日時:2014-10-02 10:02:01
ありがとうございます。

勇気をだしてがんばって行ってみます!



タイトル 左右下8番の進行した虫歯の治療をしたいが怖くて病院に行けない
質問者 ma.さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中