原因不明の歯痛(ドイツ)

相談者: コキサさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-09-23 07:48:52
ドイツ在住の者です。
7月から原因不明の歯痛に悩まされています。

歯医者に行きましたが虫歯はなく、様子を見ることになりました。

一時的に痛くなったり収まったりの繰り返しでしたが、8月に日本へ来て痛みがひどくなり、地元の歯医者に行きました。
痛みは、頭痛歯痛・顔面痛が突然出てきたり収まったりしていました。
我慢できない時や、外出する時は鎮痛薬を飲んでいました。

地元の歯医者さんでは、顎関節症による歯痛との診断で、マウスピース(口にはめるタイプ)を作ってもらい、夜寝る時だけ装着しています。
装着してもうすぐ1ヶ月ですが、毎日歯痛と顔面痛があります。
歯は、主に左上が痛みますが、前歯下が知覚過敏のように痛むこともあります。(マウスピースを装着する前と同様の痛みです)

だんだん顎関節症による歯痛というのに疑問を感じています。
神経系の病気なのではと思ったりもしますが、ドイツと日本の歯医者にかかってもそう言われたことはありません。

顎自体に痛みはなく、口を閉じる時は唇がずれますが、今まで生活に支障はありませんでした。

とにかく、痛みから解放されたいのですが、どういう原因が考えられるかアドバイスいただけると助かります。(ドイツの歯医者は顎関節症のことはまったく考慮しませんでした)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 08:57:17
TCHはありませんかね?

参考⇒TCH、歯列接触癖

少し意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コキサさん
返信日時:2014-09-25 04:50:43
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

貼ってくださったリンクでTCHについて拝見しました。

歯が痛くなるまではまったく意識していませんでしたが、今は時々歯が咬み合わさっていることに気づきました。
上下の歯がかみ合わさらないよう、できるだけ心がけていこうと思います。

ところで、この歯の痛みは、ずっと続くのでしょうか?

顎関節症が治るまで我慢するしかないのでしょうか?

毎日鎮痛薬を飲んでいるのですが、正直つらいです。

引き続きアドバイスいただけたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 08:40:10
コキサさん、おはようございます。

歯・頭・顔面の範囲で強い痛みが出ていて、原因がわからずお困りのようですね。
毎日痛みがあり、大変辛い思いをされていらっしゃると思います。

痛みの原因を診断する際は、「何をすると痛みが増強するのか」を診査する事が大切です。
例えば歯が原因なのであれば、歯を叩いたり、冷刺激・熱刺激を加えたりする事で、痛みが増強するはずですし、顎関節が原因なのであれば、関節や筋肉を圧迫したり、負荷をかけた運動をする事で痛みが増強するはずです。

つまり、何をするといつもの痛みを「再現」する事ができるかが大切なポイントとなります。

もしも、歯や顎に刺激を加えても痛みを再現する事ができないのであれば、頭痛の一種である事も考えて診察をする必要があると思います。
一次性頭痛にも、歯の痛みとして感じられる痛みを発する事もあるからです。

まずは、現在の痛みの原因をハッキリさせるために、診断がしっかりとできる先生に相談する必要があるのではないかと思います。
歯科でも痛みの原因がわからないのであれば、頭痛や神経痛を専門とする医師に相談するのも良いと思います。

早く痛みの原因がわかり、痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コキサさん
返信日時:2014-09-27 07:10:44
安藤先生

アドバイスをいただきありがたとうございました。
ご親切なメッセージもいただき、感謝しています。

先生が書いてくださったように、どうすると痛みがひどくなるかいろいろ試してみましたが、なかなか特定できず、不規則に痛みが出てきます。
朝起きて、マウスピースを外してから痛かったり、食べてなくても痛かったり。
歯だけでなく、顔面痛や頭痛が日によってあったりなかったりということもあります。

ドイツ口腔外科(?)に相当する医者に診察してもらい、物理療法(マッサージなど)で顎の緊張を解きほぐして、それからあらためて診察し、治療法を探ることになりました。
それで痛みが取れるかどうか疑問ですが、やれることはすべてやってみます。

それでも痛みが持続していたら、先生が書かれていたとおり神経科にかかろうと思います
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 08:57:30
コキサさん、おはようございます。

何もしなくても痛い、痛みを悪化させる因子が見つからない点を考えると、頭痛や神経痛の可能性は否定できませんね。
物理療法(理学療法)は頭痛や神経痛にもある程度有効性がありますので、それを行って痛みの変化を見てみるのは悪いことではないと思います。
痛みの程度、頻度、質などに変化が認められ、診断に有用である可能性はあります。

痛みが残る場合は、神経痛や頭痛に関しても診査してもらうようにしてください。
もし可能であれば、同時に診査をしてもらっても損はないかと思います。

鎮痛剤を長期服用している場合は、その薬の種類、また量によって、鎮痛剤自体が頭痛の原因となる事もございます。
適切な診断のもと、痛みを適切にコントロールしてもらえる医師が見つかると良いですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コキサさん
返信日時:2014-09-28 18:35:30
安藤先生

引き続きご回答いただきありがとうございます。

ドイツの医者では、なかなかすぐに言いたいことも言えず、おどおどしちゃっていますが、先生が書いてくださったことをメモして、医者にかかろうと思います。

物理療法の予約が再来週以降で、それを6回行ってから、また医者が診察することになっています。
痛みが続くのはつらいですが、長期戦覚悟で治療に専念します。

先生の回答を拝見するだけでも、痛みが軽減された気がします。
ありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯痛(ドイツ)
質問者 コキサさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中