虫歯治療後の痛み、根管治療の必要性について(海外)

相談者: m.tさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-09-23 05:10:21
こんにちは。
海外在住です。

2ヶ月前に、下奥歯虫歯を削った直後から、痛みが出始めました。

その後、少し感染していたようなので薬を塗る治療をしましたが、痛みは続きました。

1ヶ月前に、痛みの原因は、その奥歯の後ろにある親知らずにあるかもしれないと言われ親知らずを抜歯しました。
その際、親知らずを抜いてもまだ痛みが続くのであれば、根幹治療が必要かもしれないと言われました。

現在親知らずを抜いてからもうすぐひと月が経ちますが、まだ下顎に痛みがあります。

自分では、この痛みは親知らず抜歯手術のために起こった痛みなのか、奥歯の根の痛みなのかわかりません。担当の先生もはっきりわからないようです。


そこで、ご相談があります。

1、最初に虫歯を削ってからもう2ヶ月間も痛みに悩まされており、早く痛みから解放されたい気持ちですが、もう少しこのまま様子を見た方が良いでしょうか?
あるいは、根幹治療を始めた方が良いでしょうか?

2、また、根幹治療が必要かどうかというのは、歯医者さんはどのように判断するのでしょうか?
担当の先生は、レントゲンを見たり、歯をコンコンたたいて痛みがあるかどうかで診ていますが、良くわからないようです。

3、実際に診て頂かないことには、わからないと思いますが、他に痛みの原因になるようなことは考えられますか?


海外ですが、担当の先生は、インプラントを得意とする先生のようなので、根幹治療のことは詳しくないのでは?と思ったりしています。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 05:22:45
おはようございます。

>1、最初に虫歯を削ってからもう2ヶ月間も痛みに悩まされており、早く痛みから解放されたい気持ちですが、もう少しこのまま様子を見た方が良いでしょうか?
>あるいは、根幹治療を始めた方が良いでしょうか?

感染根管あるいは歯髄炎かどうかの診断を確定するのが先になります、その結果でどうするか決めるべきだと思います。


>2、また、根幹治療が必要かどうかというのは、歯医者さんはどのように判断するのでしょうか?
>担当の先生は、レントゲンを見たり、歯をコンコンたたいて痛みがあるかどうかで診ていますが、良くわからないようです。

根管あるいは歯髄の診断です。


>3、実際に診て頂かないことには、わからないと思いますが、他に痛みの原因になるようなことは考えられますか?

有髄歯なら歯髄の状態で痛みが出ることがあります、無髄歯なら感染根管なら痛みあるいは違和感を感じると思います。


インプラントを得意とする先生のようなので、根幹治療のことは詳しくないのでは?と思ったりしています。

個人的な感覚ですが根管治療をまともにこなせるDrはかなり少ないように感じています、そのようなDrは抜歯してインプラントを勧める傾向があるように思います。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m.tさん
返信日時:2014-09-23 05:45:50
山田先生
ご回答ありがとうございます。

感染根管あるいは歯髄炎かどうかの診断というのは、レントゲンを見ればわかるもでしょうか?

担当の先生が、レントゲンを見ても判断できないとすれば、治療途中でも(仮の被せ物がしてあります)根幹治療を得意とする先生へ変えた方がよいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-23 10:29:44
根管治療をすることで、その痛みから解放されると判断されて初めて行われるべきだと思います。

その診断が出来る医療機関で治療を受けられる方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m.tさん
返信日時:2014-09-25 07:19:17
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

先生方のご意見を伺って、やはり根管治療を得意とされる歯医者さんに転院したいと考えています。

ただ、今の歯科で削ったときに型を取り、あとは、はめるばかりの奥歯クラウン(表面セラミックで中が金属)が出来上がってるのですが、転院しても良いのでしょうか?

一度クラウンを仮合わせしたときに、大きさが合わないように感じとても違和感があったので、私としては、できたクラウンは放置してこのまま転院したいところですが、歯医者さん側としては、クラウンを作る費用もかかっているし、このまま転院されては困りますよね?

このような状況で、根管治療は他の歯医者さんで受けたい場合、今の歯医者さんに対して私はどのようにすればよいのでしょうか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療後の痛み、根管治療の必要性について(海外)
質問者 m.tさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中