矯正開始後に金属アレルギー発覚、不安があるので転院したい

相談者: marie24さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-25 00:55:52
初めまして。

今年の1月から矯正を開始した者です。

はじめてワイヤー装着してから数日後に顔の、ほぼ全体に痒みと紅斑が出て精神的にもかなり悲惨でした。

矯正歯科の先生に相談したところ、

金属アレルギーかもしれないから、皮膚科でパッチテストをやってもらってください。』

と言われたので、パッチテストをやっている皮膚科をやっと見つけ、通院しましたが、私が花粉症での花粉症の時期ということもあり、皮膚科の先生は

『金属アレルギーで顔に出た人はみたことはないので、花粉症で酷くなって顔にまで痒みが出たのでは?』

と言われパッチテストはやりませんでした。
花粉症の薬と塗り薬で対処する形で様子をみて進めました。



金属アレルギーとわからないまま、次の月にワイヤー交換し、再び顔だけが痒みと紅斑が出たので、また皮膚科に行きましたが、血液検査をしましょうと言われ、膠原病のエリテマトーデスの疑いがあると言われて、パッチテストはせず、膠原病を疑われてしまい、挙句は大学病院へ紹介され、
4月にやっと大学病院へ

パッチテストを受けた所、

◯ニッケル
◯クロム
◯コバルト

に反応があると出ました。
膠原病の数値を診てもらった所、対したことないとのことで安心はしましたが、不安で眠れなかったりして鬱病になりそうでした。



この結果を経て、

5月

矯正歯科の先生に伝えた所、やっと金属アレルギーと認めてもらえて、ブラケットとワイヤーの中にニッケルが含まれている為、新たにワイヤーとブラケットを取り寄せてアレルギーに反応がなかったものに交換して入れてもらいました。

ブラケットは透明で、間に金属が入っていたのを、透明の金属が入っていないものと、

ワイヤーはステンレスでニッケルが入ってたものをアレルギー反応しない素材に変えてもらいましたが、何の素材のワイヤーなのかを聞いても答えてもらえませんでした…


やっとアレルギーに反応しない素材に変えていただけたのに、9月初めにワイヤー交換をしていただいた際に、先生が

『今の使ってるブラケットとワイヤーじゃ、あまり歯の動きが悪いので、前に使っていたステンレスに徐々に戻して使いたいんですよ。』

と言われ、アレルギーがあんなに酷かったのにそのような事を言われて本当にビックリし、何も言えませんでした…
アレルギーを無視して歯を綺麗に並べればいいだけの矯正歯科医師なのか?と愕然と感じました。


私自身でネットなどで調べた結果、金属アレルギーになりやすい人は

◯家族に喘息の人がいる
◯花粉症である
◯チョコレートにニッケルが含まれている
◯プロテインダイエットの中にたんぱく質が多く含まれている為に反応した
など

↑この全ては当てはまっていて、アクセサリーには痒みや赤みは経験したことなかったので、矯正でアレルギー反応が出たときは本当に驚きました。


あと先生の態度もイマイチ良くないのです。

歯科衛生士に患者がいる前で、叱る

◎全額支払いした際、その日に領収書を発行しなかった。
後日こちらから促したら発行した。

◎アレルギーが起きた後に変えたワイヤーの種類を聞いても答えない

◎先生1人で沢山の患者さんを診ているせいか、慌ただしい空気がこちらにもみえて、相談と質問がしにくい。

◎ 日本矯正歯科学会認定医とJIO認定歯科矯正専門医を取得した医師だから経験豊富だと安心と思ってしまった


私の現在は右側が口内炎になり、さらにはその右側の顎の扁桃腺が腫れて痛みと熱が出る程のストレスと睡眠不足までになり、かなり参っています。この症状は今月右側だけで、2回もおきてます…>_<…



相談ですが、

@ 次回は10月の初めですが、精神的にストレスと不安がキツくて、レントゲンなどの検査結果をもらって転院も考えています。
全額を先に支払ってしまったので金額は帰ってこないのかと諦めるべきてしょうか?


A 転院はできるだけしないほうがいいとは聞きますが、他の矯正歯科へ行っても金属アレルギーの患者向きのブラケットとワイヤーでしてくれるのでしょうか?


B DENマウスピース矯正や普通のマウスピース矯正などは金属アレルギーにもOKみたいですが、ワイヤー矯正よりも劣りますか?



長文、乱文でまとまりのない文章で大変失礼いたしました。

お答えしていただける先生がいらっしゃったら非常に助かりますm(_ _)m

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-25 11:58:58
様々なご不安と不満が重なっておられるようですね。

出来れば時間をとってもらい担当の矯正歯科医と一度よく話し合われたほうがよいと思います。


@ 次回は10月の初めですが、精神的にストレスと不安がキツくて、レントゲンなどの検査結果をもらって転院も考えています。
全額を先に支払ってしまったので金額は帰ってこないのかと諦めるべきてしょうか?

自費治療の場合、金銭的な問題は歯科医院とmarie24さんとの間の契約によります。
相互の話し合いが必要で、こじれるようならば専門機関に御相談が必要になるでしょう。




A 転院はできるだけしないほうがいいとは聞きますが、他の矯正歯科へ行っても金属アレルギーの患者向きのブラケットとワイヤーでしてくれるのでしょうか?

新たな契約を結ばれる際に、その歯科医院で対応可能かしっかりご確認される必要があるでしょう。
金属アレルギーの検査表をご持参されるとよいでしょう。




B DENマウスピース矯正や普通のマウスピース矯正などは金属アレルギーにもOKみたいですが、ワイヤー矯正よりも劣りますか?

DENマウスピースで治りが悪く転医されて来られた患者さんを実際診ています。

症例によってはマウスピース矯正でも綺麗に治せる場合がありますが、臼歯抜歯された場合、マウスピース単独では歯が傾斜移動になりやすく難しくなります。
歯にボタンをつけたり他の補助装置をつけてもらえば少しは動きますが長期症例になるでしょう。

インビザラインなどのほうがまだ動きはよいと思います。


矯正専門医ならばそういう治療法にも精通されておられると思いますから、出来れば転医ではなくもう一度話し合われることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 18:09:23
『リーキーガット症候群』で検索してみてください

なにかのヒントになればと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marie24さん
返信日時:2014-09-25 20:25:46
Dr.ふなちゃん先生

ご丁寧に回答ありがとうございますm(_ _)m

矯正担当医に時間を作っていただいて、きちんと話し合いしてみます(>_<)

折り合いが本当につかない場合は転院も仕方ないかもしれませんが、ダメな場合は地元の歯科医師会などに相談しようと思います。


転院する場合、金属アレルギーのことをしっかり話し合い納得した上で決めようと思います。



DENマウスピースはやはり装着時間も他のマウスピース矯正と違って装着時間が短い為なのか、良くないのですね…
犬歯を4本既に抜いてしまっている為、厳しそうですね…

とりあえず、今の矯正歯科医とよく話し合って、現状の不安などを話してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marie24さん
返信日時:2014-09-25 20:32:47
大原先生

回答ありがとうございますm(_ _)m

リーキーガット症候群、はじめてお聞きしました(>_<)
金属アレルギーに関係してるかもしれないのですね(>_<)

色々調べてみます!!
ありがとうございますm(_ _)m



タイトル 矯正開始後に金属アレルギー発覚、不安があるので転院したい
質問者 marie24さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中