酷い虫歯があるが、治療の痛みが怖いのと費用が心配で受診できない

相談者: たんぺさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-09-25 23:59:29
こんにちは。
恥ずかしながら質問させていただきます。

私は中学の頃から虫歯ができており、その都度歯医者に行っていたのですが、歯医者特有の臭いと機械の音、そして治療時の痛みが怖くて放置したままでいました。

もう大学生なんですが、高校の時から歯の痛みが酷く、バファリンを飲み続けるという生活を送っています。

笑う時も虫歯が見えないように口を手で隠したり、と恥ずかしいと思っていながらなかなか歯医者に行けずじまいだったのですが、もうこの痛み止めを飲み続ける生活は嫌になり、口を手で隠さなくてもいいような歯にしたいと思い、歯医者に行く決意が出てきました。

ここでなんですが、最近では無痛治療なども出てきて治療時には痛みは全く感じないという話をよく聞きますが本当なんでしょうか…?

私の虫歯は左上奥歯が欠け、右上奥歯も欠けかけ、右下奥歯が欠け(痛む時はここが中心的に痛みます。)前歯の間に虫歯といった状態なのですが、これだけの虫歯の治療にはいくらぐらいかかるものなんでしょうか…?

時間はいくらかかっても構いません。

しかし、うちはあまり裕福ではないため、親にお金を借りて、というのがあまりしたくはないのです。
できれば私自身のお金で払いたいのですが、学生ですので給料もそんなに良くはありません。

長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-26 07:38:41
>最近では無痛治療なども出てきて治療時には痛みは全く感じないという話をよく聞きますが本当なんでしょうか…?

本当です、最近の麻酔は非常に良く効きますし、刺入じにも表面麻酔等を併用すれば痛みは殆ど有りません。



>これだけの虫歯の治療にはいくらぐらいかかるものなんでしょうか…?

費用に関しては実際に診てみなければ解りません。

保険治療を行えば費用は抑えられると思います。

たとえば当院だと初診時に4000円程度、後は補綴物が入る時以外は2000円以内の場合が多いです。




タイトル 酷い虫歯があるが、治療の痛みが怖いのと費用が心配で受診できない
質問者 たんぺさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
むし歯 治療中の痛み
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中